2017年8月18日 (金)

MIX作業

 ミックス作業中に見せて頂いたアナログとデジタルの SPACE ECHO。特性をお聞きし使ってみたいなぁ、と思った次第です。
2_3
Photo_2
 さて私のソロは8月26日(土)@ Lady Jane (下北沢)ですが、Lady JaneのHPでは明日8月19日(土)になっていました。

どうぞ皆様お間違えのないように、お越しください。
20861985_10213906174473526_29115534

愛知教室での様子です。
Photo_3

中野美知子さん。毎回、曲が上がっていかれます。

Photo_5



 耳馴染みのある曲のオリジナルアレンジ集で17絃箏と合奏し上がった久田恵子さん。

| | コメント (0)

2017年8月11日 (金)

天然の産物

 箏は、自然が作り出した尊い楽器だと改めて感じました。
17
 どの木にも神様が宿っているようでした。
Photo
 磯がここまでうねっている17絃箏を見たのは初めてでした。しかも端から端まで。
172
 ほぼ現代アートのよう。4面分をとる木で1面、作ったそうです。
Photo_2
 昔は、ある程度の水準の楽器であれば裏板が柾目でしたが、やはり木が少なくなり久しぶりに見ました。



|

2017年8月 6日 (日)

東京レッスン

 みんな、良く練習しています。

Photo_2
 ひとちゃん、引越しをし練習場所が確保できそうです。大忙しで練習する間はなかったと思いますが、ほぼノーミスで上がり!
Photo_3
 カーシャさん。沢井忠夫作曲「あこがれ」が上がりました。合わせ爪が続くこの曲、ノイズを少なくがテーマでしたが、良くできていたと思います。

Photo_4
 いつの日かの合奏練習のために弾いていた「黒田節幻想曲」あっさり上がりました。
 そしてシンガー/ギターリストのRisさんが体験レッスンに来てくれました。

Ris
 とっても可愛らしいRisちゃんさん。David Bowieの Tシャツもお似合い。

爪が糸のよりに当たる時のノイズが気になってしまうほど耳が繊細なお嬢さんでした。で〜〜すが Risちゃんの真骨頂は下記です。
Risjpg
 かっこいい〜。歌って弾く難しさなども話しました。
RisちゃんのHPはこちらです。

そして現在コロンビア大学、大学院生で弟子のEthan Edwardsくんが高野山に声明の取材の為に来日、一緒に来ているLemon Guoさんと共に訪ねてくれました。

Photo_5
  たまたまRisさんの後だったのでLemonさんも箏を弾いてみました。中国の人ですから当然の事ながら、なんなく糸譜を見て弾いていきます。 Ethanさんは、一拍休んで、1本飛んで、とか的確な指示をしてくれました。コロンビア大学で石榑雅代さんのクラスをとっていたためブランクゼロといった感じでした。

 また、  Ethanさんが作った最新アプリ。写真を撮るモードにしてそのアプリを起動させると線に対して音楽が作成されるというもの。
部屋の中の様々な直線のラインの角度で音程が微妙に変わります。
複雑で二度と再現できない現代音楽とでもいうのでしょうか。日本では「サウンド・アート」と言うジャンルでしょうか。これからの音楽家の意味は、なんなのか考えさせられました。

 

|

«広島お盆事情。