« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月25日 (土)

ソフトロック

 以前乗っていたものよりやや大きめになった新車。少しでも慣れるため東北自動車道を走りました。
 ここのところ気に入って聴いているCDはEngineersの“Three Fact Fader”。「ソフトロック」と形容したくなるイギリスのバンド。常にリード・ヴォーカルにコーラスがかかっているけど、かといって70年代風というほど古い感じがせず、音楽性が終始一貫しているのに飽きない。これを聴きながら緩やかなカーブの多い東北自動車道を走るのは最高ですね。
 蔵王方面に行きました。あいにくの霧で火口湖・御釜は見えませんでしたが、下山中、パーキングエリアで皆既日食を見る事ができ、感激しました。
 さて、もうすぐ8月ですね。私は8月22日(土)の『Contemporary Improvised Music Festival 2009』に本田珠也とのデュオで出演し、26日(水)と27日(木)は『Alan Silva & The Celestrial Communication Orchestra』 に参加します。また、9月の5日(土)、新宿ピットインに『八木美知依トリオ+ユーグ・ヴァンサン&田中徳崇』で出演します。何れもどうぞお見逃しなく。
 皆様、冷たいものの取り過ぎで体調を崩されませんように。

Photo
Eclipse

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

吉野弘志+八木美知依 Duo

 明日はベースの吉野弘志さんとデュオです。
 吉野さんとは久しぶりの共演。彼の曲「半分の月」「舟の丘」「黄昏のぼくの空の…」も演奏しようかと思っています。
 早くも7月最後のLIVEです。これからは8月後半から始まる様々な演奏の準備に入ります。明日は、有意義な一夜にしたいと思っています。
7月10日(金)
『吉野弘志&八木美知依 デュオ』
会場: 音や金時
Tel: 03-5382-2020
出演: 吉野弘志(bass)、八木美知依(20絃箏、17絃箏)
時間: 20:00~
料金: 2300円+オーダー
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

藤野芸術の家 七夕コンサート

7月5日(日)
 都内からわずか1時間で緑深い相模湖近くの神奈川県藤野市、藤野芸術の家に到着。途中、100円ショップならぬ100円無人野菜販売所を見つけ、キャベツ1個、茄子といんげんときゅうりそれぞれ一袋を合計400円で購入し、とても幸せな気分で会場入り。櫻井さんの笑顔に迎えられ、着々と準備を始めました。
 今回のコンサートでは、この施設で照明や音響を勉強した生徒さんたちや先生方がスタッフを務めるということで、大勢の受講生の皆さんが細かい指示に対し一生懸命動いて下さいました。
 後半は松浦このみさんとの共演。日本では古くから言霊というものが存在すると言われていますが、人を包み込むような音域の声と松浦さんから発せられる言霊にお客様は酔いしれたのではないでしょうか。朗読との共演は頻繁にはありませんが、ジャンルとしての奥深さを実感しました。松浦さんとはぜひまた共演したいと思っています。
 終演後、忘れ物がないかとステージに戻ると、スタッフが全員拍手で迎えて下さり、中には目に涙を浮かべていらっしゃる方も。「こちらこそ、ありがとうございました」と頭を下げながら、こちらも目頭が熱くなってしまいました。最近、涙もろくて困ります。コンサートの様子はこちらにアップしましたのでお時間のある方は遊びにいらして下さい。Tanabata1
スタッフぺこちゃんが一眼レフに初挑戦!美しく撮れていました。ありがとう!Tanabata21
松浦このみさん(朗読)との共演「七夕かざりへの願い」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

『ビオロンの太田恵資 ややっの夜』 (2)

6月30日(火)
 どしゃ降りの天気予報とはうらはらに、終演間際に小雨が降る程度。
 太田恵資(vln)さんのライヴ・シリーズ『ビオロンの太田恵資 ややっの夜』にゲスト演奏しました。ゲストといっても全曲参加。太田さんとはこれまで4〜5回デュオをしていますが、この日は今までとは違う展開になったと思います。私にとっては収穫でした。更にいい形に持って行けるような気がしたので、近々また共演の機会を持とうという話になりました。
Otayagi1_2

 さて、7月5日(日)には神奈川県藤野市の藤野芸術の家で『七夕コンサート』です。以前もここでワークショップやコンサートをした事があります。その時の皆さんともお会いできるといいなぁ、と思っております。
7月5日(日)
『箏とお話の七夕コンサート』
「迫力と情熱の箏と七夕のお話(朗読)〜星空に思いを馳せるひととき」
開場: 午後2時半
開演: 午後3時
終演: 午後4時
会場: 藤野芸術の家クリエーションホール
入場無料、全席自由
予約: お電話で直接お申込みください(042-689-3030、先着順)
プログラム
◎第一部
八木美知依〔箏、20絃箏、17絃箏〕
・「千鳥の曲」(作曲: 吉沢検校)
・「たなばたさま」(作曲: 下総皖一)
・「星に願いを」(作曲: Leigh Harline)
・「Song of the Steppes」(作曲: 八木美知依)
◎第二部
松浦このみ〔朗読〕、八木美知依〔箏〕
・「七夕」
・「七夕かざりへの願い」
西本鶏介著『おとなのための読み聞かせ童話集』より(ポプラ社刊)
 一時間程度のミニコンサートです。どうぞお気軽にご予約ください。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »