« オランダ・ツアーの写真アップしました | トップページ | 『ブロッツフェス 2009』等々 »

2009年11月18日 (水)

静寂と沈黙

 来年1月にリリースされるペーター・ブロッツマン、ポール・ニルセン・ラヴとのトリオ作『Volda』のマスターや表紙の最終チェックに続き、昨年ペーター、本田珠也さん、荒巻茂生さんとのカルテットで録ったライヴ音源を珠也さんと家人と共に聴き直しました。実際にアケタの店で演奏している時はモコモコした感触で聴き取りにくかったのですが、エンジニアの島田さんのお陰でとても良いバランスとなり、音質もクリアで、ライヴ盤として出したいと皆さんが言っている事がうなづけます。たぶん春頃にはリリースされるでしょう。
 月末に演奏するベルリンでのコンサートのリハーサルもありました。ベルリン・フィルハーモニック・ホールはとても音響が良いとの評判で、今から楽しみです。新宿ピットインで高瀬アキ(p)さんの個性的な演奏に酔いしれた晩、彼女からもそのような話を聞きました。ベルリンにお住まいのアキさん、「とにかく寒いから、暖かくして来てね」と。
 以前、藤野芸術の家で共演した朗読の松浦このみさんと20日、桐朋学園で1時間ほどの公演をします。今日はそのリハーサルでした。題材は芥川龍之介作「杜子春」とひがしなおこ作「ロージン」の2作品です。一人の声からいろいろな人の声を使い分けるその臨場感に感動し、特に「ロージン」では自分にふりかかった現実のような錯覚さえ起こすほどで演奏しながら涙をこらえるほどでした。学内だけでの公演ではもったいな〜い。
 さて、明日は横浜エアジンにて池上秀夫(b)さんと田中徳崇(ds)とのトリオです。田中ノリ君は先日、高瀬アキさんとのトリオでもその才能を遺憾なく発揮していました。潜在的な才能はもちろんの事ですが、最近はパワーも増したようで、ますます目が離せません。池上さんとは初共演となります。とても楽しみな夜です。

11月19日(火)、7:00開場、7:45PM開演
「静寂と沈黙」
八木美知依(20絃箏、17絃箏)、池上秀夫(contrabass) 、田中徳崇(drums)
チャージ: 2500円+オーダー
場所: 横浜 エアジン
横浜市中区住吉町5-60
TEL: 045-641-9191
http://www.airegin.jp

|

コメント


Happy Birthday To You

投稿: sun_96 | 2009年11月21日 (土) 01時27分

コメントを書く






« オランダ・ツアーの写真アップしました | トップページ | 『ブロッツフェス 2009』等々 »