« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 箏初め »

2010年1月 2日 (土)

お正月

 いつもなら何かしら公演の為の練習をしている年明けですが、今年は念願の家事をしています。でも、家事って意外と大変なのですね。おかげでいつも書いているはずの賀状は失礼してしまっています。という事で、大晦日から今日までに私が作った料理は下記の通り。
 お節料理は「買ったり作ったりしたら責任とって最後まで食べてね」と言われるほど家族全員好きではないので、これといって用意しませんでした。
 • 煮豚(大葉や白髪ネギと一緒に)
 • 八宝菜ならぬ八宝スープ
 • 年越しそば(えびの天ぷら、大根おろし、ネギ、三つ葉、かまぼこ、ゆずを入れます) 
 • オニオングラタンスープ(生のタマネギを4時間かけてキャラメル状に炒めました)
 • 温野菜(文字そのものです)
 • いくら丼
 • お味噌汁(もちろん赤みそ、昆布とかつおでだし汁をとります)
 • じゃがいもとバジル、黒ごま、レモンのソテー
 • きな粉餅
 他に家人がローストチキンを作ってくれました。恥ずかしながら私にとって3日間連続で料理をするという楽しい珍事でした。
 お料理は知恵と創造ですね。
 
Photo_16

1_9
2_2

|

コメント

私は 古稀過ぎた者です。
毎日毎日 自分自身の食事を用意し食べてます。
用意してるのが軽い準備体操になり、食欲湧いてまいります。
健康で長生きする基本だと思っています。
琴の演奏会ありましたら、聴きに参りたいと存じておりますので、ブログで教えてください。
活躍を願っております。

投稿: みや | 2010年1月26日 (火) 07時26分

みやさま
書き込みをありがとうございました。
毎日、毎日丁寧に生活していらっしゃるご様子がわかり心が温まりました。私のスケジュールは右側のバーに書いてあります。みやさまがどこに住んでいらっしゃるかわかりませんが、来月2月は東京で21日(日)愛知県で28日(日)に演奏致します。愛知県での演奏は入場無料で素敵な場所ですが、屋外です。もしも、お越しになられるようでしたら暖かい服装で入らして下さいませ。みやさまにとって素敵な1年になります事を心よりお祈り申し上げます。

投稿: michiyo | 2010年1月26日 (火) 20時16分

コメントを書く






« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 箏初め »