« Yukari, Thomas, Michiyo | トップページ | 年頭の音楽 »

2010年1月18日 (月)

本田珠也&Thomas Morgan@ピットイン

1月16日(土)
 以前、北欧のトリオMZN3と共演しましたが、そのサックス奏者シェテイル・メステルが最近専念しているデータロックというバンドで来日しているというので、自宅レッスン後、彼に会いに新宿へ。シェティルはオスロで名を挙げた後、一時南アフリカに住んでいましたが、今は故郷でもある西ノルウェーのベルゲン市に住んでいます。ベルゲンへは一度訪れた事がありますが、海沿いのとても美しい街でした。
 この日のピットインの催しは『本田珠也&Thomas Morgan 2 Days』 の2日目。急きょシェティルが後半のゲストとして参加することになりました。メンバーは本田珠也(ds)、トーマス・モーガン(b)、そして石井彰(p)。前日はピアノが佐藤允彦さんで、これも行きたかったのですが、どうじても都合がつかず聴けませんでした。
 さて、シェティルのテナー・サックスの加わった音楽は渋かったです。でも渋い中に加齢臭のないかっこいいサウンドでした。久々にシェティルの音を聴きましたが、彼独自のサウンドを持っており、ジャズ/インプロへの本格的なカムバックに期待しています。 
 休憩中、トーマスとも興味深い会話を交わしました。水曜日「音や金時」での共演が楽しみです。

|

コメント

コメントを書く






« Yukari, Thomas, Michiyo | トップページ | 年頭の音楽 »