« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月22日 (月)

あいちアートの森

 昨日の『芳垣 x 坂田 バースデイ・ライブ』にお越し下さいました皆様、どうもありがとうございました。終始温かい雰囲気の中、音楽的には様々なシーンがあり、素晴らしい一夜だったのではないでしょうか。
 それにしても、あの坂田さんの即興物語。いつ聞いても笑った後、感心してしまうのですよね〜。いや〜、参りました。 
 さて、今月28日(日)、私の郷里、愛知県常滑市で下記のイベントがあります。本日、共演する高橋が下見件打ち合わせに行ってくれました。野外での演奏ですから天候が心配されますが、音響は優れたギターリストでもある臼井康浩さんが担当して下さいますので安心です。きっと素晴らしいサウンドで聴いて頂く事ができるでしょう。演奏時間は30分〜40分。50名くらいは入れるかと思います。日曜日の昼下がりにお散歩がてらお越し下さいませ。

2月28日(日)
『あいちアートの森
常滑プロジェクト』

場所: 廻船問屋 瀧田家

時間: 13時30分

出演: 八木美知依(箏、17絃箏、20絃箏、ヴォーカル)
共演: 高橋弘子(17絃箏)、井上ひろみ(17絃箏)

入場無料

問い合わせ: あいちアートの森実行委員会 愛知情報文化センター
Tel: 052-971-5511

主催: 文化庁/あいちアートの森実行委員会パフォーマンス企画
  

| | コメント (1)

2010年2月20日 (土)

『芳垣 x 坂田 バースデイ・ライブ』

 明日は坂田さんと芳垣さんのバースディ・ライブです。内橋和久(g)さん、高良久美子(per、vib)さんとは久しぶりの共演。チューバの高岡大祐さんとは昨年の夏アラン・シルヴァのオーケストラ公演でご一緒させて頂きました。坂田学(d)さんは坂田明さんの息子さんですが、初めてお会いすることになります。学さんに関しては友人からとっても優秀な方と聞いており、共演が楽しみです。
 暖かくなりそうですし、ぜひ足をお運び下さい。

| | コメント (0)

2010年2月19日 (金)

緑子/MIDORI-KO

 黒坂圭太監督のアニメーション映画『緑子/MIDORI-KO』の音楽を担当している坂本弘道さんの依頼でその一部をレコーディングしました。
 「素朴な手描きのキャラクターが映画として60分間も動くのですから大変な作業ですねぇ」。わずかな知識で申し上げたら、監督は微笑みながら「えぇ、10年もかかっています」と。
 「10年〜!」。思わず声がでかくなってしまいました。脚本もキャラクターデザインもすべてお一人でなさっているとはいうものの、10年間も同じ気持ちを持って作品に取り組むなんて、頭が下がります。
 私の音は、登場人物のミドリさんが入浴しているところや街を歩いているところなど、比較的穏やかなシーンで出てきますが、中にはモニターを見つつ即興で演奏した場面もあり、楽しく参加させて頂きました。試写は3月末に予定されおり、是非足を運びたいと思っています。
Midoriko2_3
モニターを見つつ
Midoriko1
黒坂監督、音楽の坂本弘道さんと共に 

 さて、いよいよ2月21日(日)は坂田明(s)さんと芳垣安洋(ds)さんのBirthday Liveです。このめでたい日をご一緒に過ごしませんか。

2月21日(日)
『芳垣 x 坂田 バースデイ・ライブ』
場所* 新宿PIT INN
料金: 3000円(1ドリンク付き)

出演: 坂田明(sax、cl)、芳垣安洋(ds)、内橋和久(g)、高良久美子(vib、per)、八木美知依(箏)、高岡大祐(tuba)、坂田学(ds)

| | コメント (3)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »