« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

白土アートフルホール

 明日から3月だというのに東京は大雪です。あまりの降りように、本日の個人的な予定は大幅に変更しました。

2

1

 さて、愛知県東郷町の白土アートフルホールのこけら落としの一つとしてコンサートを開催します。昨日、母と高橋が打ち合わせに行ってくれましたが、定員50名ほどの素敵なホールだったとの事です。私も伺う事がとても楽しみです。プログラムは私のオリジナル曲の他、箏ならではの曲も演奏します。どうぞお気軽にお問い合わせ頂き、臨場感溢れる生の音を楽しんで下さい。詳細は下記です。

3月16日(金)
『白土アートフルホール誕生記念 世界で活躍するハイパー箏奏者 “八木美知依の世界へ”』
開場: 午前10:00、開演: 午前10:30

出演:八木美知依(箏、21絃箏、歌)、高橋弘子(箏、17絃箏)
曲目: 「鳥のように」(沢井忠夫 作曲)、「千鳥の曲」、(吉沢検校 作曲)「Song of the Steppes」(八木美知依 作詞/作曲)、「Rouge」(八木美知依 作曲)、「春の海」(宮城道雄 作曲)
会場: 白土アートフルホール(愛知県東郷町春木字白土43-18 渡部邸隣)
入場料: 無料(但し、会場収容人数50名の為ご予約をお願いします)
予約・お問い合わせ:Tel 052-800-2000、Fax 052-800-2001(堀場宛にお名前、電話番号、人数をご連絡下さい)
• 公共交通機関を利用の場合は、名古屋市営地下鉄 赤池駅より名鉄バスで10分、東白土 下車。そこから徒歩10分。

• 赤池駅よりタクシー有り。
• 当日の問い合わせ: 080-3649-6868 ヒガキまで


 なかなか季節が落ち着きませんが、どうぞ皆様ご自愛下さいませ。

| | コメント (0)

2012年2月28日 (火)

Sound Pot Party

 東京教室では、もうすぐ尺八との合奏勉強会があるので夫々が練習に励んでいます。その勉強会とは、先日『笑っていいとも・増刊号』で倍音について解説し、尺八演奏も聴かせた中村明一さんの教室の発表会『Sound Pot Party』です。プロ、アマ問わずの和やかな会になりそうです。もちろん中村さんも私も演奏します。

3月10日(土)
開演: 14:00
会場: スタジオK(JR中央線高円寺)
主催、問い合わせ: サウンド・ポット(Tel: 03-5374-8373)

 チケットが少々残っていますので、3月5日までこちらにお名前、ご住所、ご希望枚数をご連絡頂ければ無料でお送り致します。
 うちの教室では、私の曲「十六夜」、宮城道雄の「春の海」、菊岡検校の「楫枕」などを演奏します。どうぞお気軽にご連絡下さい。

Photo
ひとちゃんレッスン中。十六夜では17絃箏で即興も!

| | コメント (0)

2012年2月18日 (土)

万葉

 楽器とは縁のようなもので、弟子ひとちゃんの17絃箏を作った同じ桐の木で作った箏がどうにも固く、私にしか合わないと言われ、楽器屋さんがわざわざ諏訪市から持ってきて下さいました。見せて頂いたその楽器の顔は、正直なところあまり好みではなかったのですが、糸をかけて弾いてみたらなるほど、楽器屋さんが仰るのもうなづける音でした。という事で低い糸がハンドルで調節できる万葉というタイプの楽器が東京にお嫁にきました。他の楽器同様、末永く大切に使っていきたいと思います。

| | コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

一段落

2月2日(木)
 寒い中、新宿ピットインへ多くの友人にも来て頂き、とても感謝しています。
この日のレビューを音楽評論家の北里義之さんが書いて下さいました。ご興味のあり方は是非こちらをご覧下さいませ。  さて、わずかですが『雪女の夜』の折の写真をアップロードしました。よろしければこちらもどうぞ。
 また皆様にお目にかかれる事を楽しみにしております。
0202
写真: 北里義之

| | コメント (0)

2012年2月 1日 (水)

2月2日は八木美知依ダブル・トリオで

 相変わらず寒い日が続いておりますが、皆様の体調はいかがでしょうか。くれぐれもご自愛下さい。

1月28日(土)
 松浦このみさんの朗読と音楽で綴る『雪女の夜』。寒い中お越し下さった皆様、ありがとうございました。
箏のみの楽曲に続いて、このみさんの朗読と共に演奏。映像が見えるがごとく、いえ、それ以上の世界観を築く事が個人的なテーマでしたが、いかがでしたでしょうか。
1

2

1月29日(日)
 昨晩共演した高橋を東京駅へ送る途中、青山のBeaconにてブランチ。待望のワッフルとホイップクリームを楽しく味わいました。

1月30日(月)
 2月2日(火)に新宿ピットインで行う八木美知依ダブル・トリオ公演のリハを我家で、ベース陣のみで行いました。改めてトッドさんと須川さんの音楽性の素晴らしさを感じました。明日はぜひ新宿ピットインへお越し下さいませ。
4

2212flyerlite

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »