« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月23日 (土)

新しい音

6月22日(金)
  『今昔物語』を久しぶりに読みました。といっても水木しげる作の漫画によるもの。上巻、下巻とありますが、緻密な風景画を楽しみながら、軽妙なテンポ感で話は進みます。『今昔物語』は12世紀に成立したと言われている説話集ですが、そんな昔ですら人は「幸せだ」と思う事にとても苦労していると改めて感じました。それは年齢、性別、貧富等、分け隔てなく誰もが持つ苦悩でした。なかなかブータン王国のようにはいきませんね。
 続いて水上勉も読みました。
 赤坂Aux Bacchanalesでランチ。そこへザッケローニ監督がいらっしゃり、かなり興奮していたら家人に馬鹿にされました。食後は六本木で用をすませ、東麻布の日進ワールドデリカテッセンで買い物。調理室から粉だらけになって出て来たピタパン職人さんが棚に並べているのがとても美味しそうに見え、hummusと一緒に購入。Photo
Pita1

6月23日(土)
 東京レッスン日。みんな良く弾きます。
 来週は「新しい音」と題した即興のクラスにしました。
 とはいっても難しい事はしません。まずは「弾く」のではなく「聴く」という気持ちを大切にしましょう、というような時間にしたいと思っています。しゃかりきに練習してきても意味はなく、よく聴いて自分だけの「新しい音」が出る物を持ってくるという宿題を出しました。さて、みんな何を持ってくるでしょう。楽しみです。
Pita2
昨日のピタパンは健康的な食事に合わせて

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

舌平目

 幼少の頃から肉食獣だった私。20代の頃、ウィーンで初めてドでかいスモーク牛タンをまるごと1本を見た時も「おいしそ〜」と舌なめずりしていました。ところが家族の体調を考え、いきなり魚・野菜派に急転換。近所にとても良い魚屋さんがあり、覗くのが楽しくなりました。魚は足が早いので料理に気を使いますが、その分自然からの貴重な恵みとも思うようになりました。
Photo
今のところムニエルか塩焼きのどちらかです。

 午後から黒沢明監督『夢』を見ました。撮影当時はフィルムの最も質の良い時代と聞きましたが、まさにその通りで、美しいしこのタイトルにふさわしい奥行きのある感じが出ていたと思います。あまり関係はありませんが、7月12日公園通りクラシックスでジョン・ケージ作曲「Dream」を演奏します。是非、聴きにいらして下さいませ。

| | コメント (0)

2012年6月16日 (土)

Beaconと試聴室

 大好きな朗読の松浦このみさんと渋谷Beaconにてランチ。久しぶりの外食だったのでフロアの方々が私を見て驚いていました。ご心配をおかけしました。しっかり食べ、たっぷり話をしました。このみさんは一言では語れないほど人間味溢れる方で、とても心地よい時間が流れ、お別れしがたく、このままスタッフに掃除を始めて頂いてディナーまで居座ろうかと思ってしまいました。まっ、そうもいかず帰宅。次回の打ち合わせが楽しみです。  
Beacon2
Kajiki
Beacon5

 さて、明日は弟子のひとちゃんが大島輝之(g)さんのワークショップに参加します。場所は横浜のこちら。少しでもご興味のある方は参加されたり、聴きに行かれては如何でしょうか?生徒達からいろいろな経験談を聞くのはとても楽しいですね。応援しています。

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金)

可愛い生徒たち

 7月7日(土)、愛知県三好文化センター・サンアートふるさと会館(tel:0561-32-2000)にて『七夕の夕べ』というコンサートに原田佐知子と助演で高橋弘子が演奏します。曲目は「鳥のように」沢井忠夫作曲、「主よ人の望みよ喜びよ」(バッハ作曲)、「瀬音」(宮城道雄作曲)、「上を向いて歩こう」(中村八大作曲、八木美知依編曲)の5曲で、午後7時からだそうです。レッスンでは、なかなか聴きごたえのある仕上がりになっていました。お時間の許す方々は夕涼みがてら聴きに行ってあげて下さいませ。入場は無料だそうです。
1jpg
コンサートに向けてやる気満々の二人。

 そして("今月の!"ではありませんが)始めて2ヶ月になる生徒さん、栗友子さんです。初心者向けの教則本を練習していますが、面白いほどのスピードで曲があがっていきます。今後が楽しみですね。知子さんの他にも、改めて稽古を始められた方などもおられ、私はもちろんですが通っているすべての生徒がお仲間が増えた事を心から喜んでいると思います。それくらい周りに箏を弾いている友達がいないという事でしょうね。
 少しでも興味をお持ちでしたら、それは弾いた方が良い!という合図ですから、気軽にお問い合わせ又は見学にいらして下さいませ。私を始めとする講師陣がそのあなたの気持ちを応援します。稽古場は東京都世田谷、愛知県常滑市、愛知郡東郷町の3カ所です。
1

| | コメント (0)

2012年6月 5日 (火)

Larino

 日系ディアスポラ研究者の神田さんよりキュウリの品種のひとつ「ラリーノ」を頂きました。通常、私達が目にするキュウリの3分の2ほどの大きさでしょうか。水分たっぷりで夏の暑い日にぴったりな爽やかなお味でした。
1

2
自作...と言いたいですが家人作のラリーノ・サラダ

| | コメント (0)

2012年6月 4日 (月)

八木、本田、瀬尾トリオ

 5月31日にアケタの店へお越し頂きました皆様、ありがとうございました。瀬尾さんの演奏はとても濃厚。珠也さんはいつも以上に自由なアプローチだったと思います。音楽が進みたい方向へ三者一体で展開していくのはなかなかスリリングでした。
Aketa

Tamaya_2
私からのささやかなプレゼント。新進気鋭、新時代のチリ産ワイン「TAMAYA」。

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »