« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月28日 (水)

明日は人間万事塞翁が馬

 明日はいよいよ坂田明大将とのデュオ。2人っきりで共演させて頂くのは初めてです。坂田さんの音は人生そのもの。演奏は即興を中心に私の曲「通り過ぎた道」や坂田さんの郷里の民謡「音頭の舟歌」など。

11月29日(木)
『人間万事塞翁が馬』

• 坂田明(sax, cl, voc)

• 八木美知依(21絃箏、17絃箏、歌)

会場: 四谷 喫茶茶会記(Tel: 03-3351-7904)

開場19:00、開演19:30

3,500円(1ドリンク付き)
704032_10200115502955357_1568835394

  さて、明日から4日間連続で公演が続くので、練習をしていない時はなるべく共演者の音源を聴く様にしています。写真は『 Open the Door』。Nels ClineとElliott Sharpの生ギター・デュオ作です。ジャケ写真はNelsさんの奥さん本田ユカさんが撮り、デザインはElliottさんの奥さんJanene Higginsさんが担当したという、家庭内工業のような作品だとElliottさんが笑っていました。意気の合った、密度の濃い作品でした。
Photo_2

| | コメント (0)

2012年11月27日 (火)

人間万事塞翁が馬

  生徒の藤澤さんの楽器を琴光堂諏訪支店の中島さんが持って来てくれました。楽器を選ぶのは得意ですが、口前サックの柄を選ぶのは何せ使う人の趣味を考えなくていけません。とはいえ見る時間がないという生徒の代わりに私が選びました。それがこれ。兎の刺繍が可愛いですよね。

Photo_2

藤澤さん、夜のレッスンに来て見て大喜び。良かったです。

 さて明後日は、坂田明(s)さんと四谷 喫茶茶会記でデュオをします。

今月、坂田さんとの共演は新宿PIT INNでペーター・ブロッツマン(s)さん、近藤等則(tp)さん本田珠也(d)さんとのセッションを含めると2回目。大御所とまたご一緒できる機会があるとは嬉しい限りです。テーマは「人間万事塞翁が馬」。めっきり肌寒くなりましたが体も心も温まるような音楽を作りたいと思っています。どうぞ皆様、お越し下さいませ。 

 
Photo_4
坂田さんのクラリネットの音色は気品に満ちています。

| | コメント (2)

2012年11月26日 (月)

栄寿司

  国立がんセンターで検査の帰りに築地「栄寿司」へ。ここは午前7時から午後1時半くらいまで営業しているお寿司屋さん。見事な職人芸。最高に美味しいです。ネタの上にはらはらっと乗せる塩胡椒のパウダーが絶妙!

1_6

ご飯の握り具合もさすがです。

2_7

ご覧頂けるでしょうか。うっすら、はらはらっとふった塩胡椒パウダー。


      
3_2

最後に出てくる穴子。あなごの趣味はいろいろあると思いますが、私はここのが今までで最高だと思いました。

 続いてNissin World Delicatessenで約1週間分の食料を購入。駐車場には大きなクリスマス・ツリーが売られており、季節を実感しました。外国人のお客さんが多いこのスーパー。当然なのでしょうが、もみの木は本物。

Photo_5

| | コメント (0)

2012年11月26日 (月)

エリオット・シャープ来日

 激務のためか、喘息がひどい日が続きましたが、ようやく普通に話せるようになりました。打ち合わせなど、メールだけでなく電話でも対応できるようになり、ほっとしています。
 ギターリスト/作曲家のエリオット・シャープさんが来日。私は12月2日(日)に新宿ピットインにて彼とデュオそして本田珠也さんとパワー・トリオで共演します。12月4日(火)は六本木スーパー・デラックスにて彼のアンサンブルの一員として演奏します。エリオットとは古い仲です。20年以上前からの付き合いなのでなんだかホッとします。初めてお会いした当時と変わらず、エリオットさんは楽器の開発から歌詞に至るまで、常に我が道を歩んでいます。私が知っているニューヨークの音楽家の中では最も落ち着いており、彼の言葉使いには一般的なニューヨーカーとは少々異なる優しい響きがあります。
  ここ数年は来日する機会がめっきり少なくなったので、ぜひ足をお運び下さいませ。
 おっと、その前に11月29日(木)、"大将"坂田明さんと四谷の喫茶茶会記でデュオをします。こちらもすごく楽しみにしています。デュオの新たな可能性を探りたいと思っています。

『人間万事塞翁が馬』
坂田明(sax, cl, voc)
八木美知依(21絃箏、17絃箏、歌)
会場: 四谷 喫茶茶会記
Tel: 03-3351-7904
開場19:30、開演20:00
料金: 3,500円(1ドリンク付き)
Photo_3あら酔っとエリオット。 2_5
夜更けに最も禁物なもの。
1_5
再会を祝して乾杯!

| | コメント (0)

2012年11月24日 (土)

「しづ」リハ&衣装合わせ

木野彩子作品『しづ』のリハーサルと舞台衣装仮縫い。パンツドレスの上に和紙の様な触感のオーガンジーのドレスを着ています。1_2 Photo_4 木野さんは長い裾を見事に使いながら踊ります。デザインと縫製は宮村さんによるものです。

| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

ハンガリー大使館にて

 外国大使館で文化交流を楽しむ会の第一回がハンガリー大使館で行われました。私はソロ演奏の他、ハンガリーから来日したホルヴァート・ジュラさん(vln)のトリオと彼らのおはこ「チャルダッシュ」を演奏しました。家人はもちろんペーター・ブロッツマンさんにまで「本当に箏で弾けるのか?」と半ば呆れられていましたが、実際のところテンポはものすごく速いものの、彼らの流れに乗ると意外にも心地よく演奏できました。 1_3 2_2
文化担当のアンドレアさん。なんと私が18年前に出演したコンサートで通訳をなさっていたそうです。驚きました。

3_2
会社、練習、お付きと、元気いっぱいのひとちゃんです。

4_2
要するに...チョコ団子!

| | コメント (0)

2012年11月22日 (木)

花束

1_2
 松浦このみさんから頂いたお花、実はこれリースになっています。日々に追われ殺伐した空気の部屋の中を瑞々しくしてくれました。花もその方の人柄が現れて素敵です。

2_2

 そして、こちら。なんとペーター・ブロッツマン(s)さんから花束を頂きました。あのむさ苦しい親父が(もちろん愛情表現です)この大きな花束を持って現れた時は、さすがに驚きました。毎日が精一杯の私ですが、まだ「のりしろ」があると言って頂きました。これからも先人を見習い成長し続けていけるよう努力を重ねていきたいと思います。大勢の皆様からお祝いの言葉を頂き感謝しています。

 夜は、横浜エアジンへ。ペーター&田中徳崇(d)、高岡大祐(tuba)のトリオを聴きに行きました。疾走感に溢れる中にも緩急があり見事な演奏でした。

| | コメント (0)

2012年11月21日 (水)

アケタの店 & SuperDeluxe Jazz Festival

11月17日(土)
 大雨でしたが沢山のお客様に恵まれ、本当に感謝しています。
 私自身、ペーターさんの慈愛ある響きと、珠也さんのスケールの大きな音楽に酔いしれました。Pm

11月18日(日)
 スーパー・デラックスとしては初めてのジャズ・フェス。そういった意味でも特別な日でした。
 八木美知依ダブル・トリオでは、「Rouge」と「Leo」に今堀恒雄(g)さんが入って下さり、最高に嬉しかったです。共演して感じたのは、例えばハミード・ドレイクさん(ds)さん同様、知性と品格をどちらもお持ちで、引き出しが無数で、それでいて本質的にアヴァンギャルド思考であるということでしょうか。いつかまた共演する機会がありましたらぜひ勉強させていただきたいと思います。
Dscn2752_2Sdlk1_2

| | コメント (0)

2012年11月15日 (木)

『獅子奮迅!BrötzFest 2012』新宿PIT INN

 昨日は、大勢の皆様のご来場ありがとうございました。私の次のLIVEは今週末11月17日(土)です。昨夜とは異なる趣の音楽をがっつり聴いて頂きます。臨場感溢れる「アケタの店」へ熱くなりにいらして下さい。

『ブロッツマン・八木・本田トリオ
• ペーター・ブロッツマン(sax, cl)
• 八木美知依(21絃箏、17絃箏)
• 本田珠也(ds)
会場: アケタの店
開場19:00、開演19:30
料金: 予約3,000円、当日3,500円 
問い合わせ: aketa@aketa.org 
Tel: 03-3396-1158(平日11:00am~5:00pm)、03-3395-9507(毎夜7:00pm~11:00pm)

Pit_inn_2

| | コメント (0)

2012年11月13日 (火)

三種の神器

  いよいよ明日、新宿PIT INNを皮切りに『獅子奮迅!BrötzFest 2012』が始まります。お天気は今のところ心配なさそうです。しかし風邪は蔓延しています。私は、とにかく口のうがいだけでなく鼻、眼、とにかく洗います。皆様も、どうぞ体調に気をつけられ年末に向け攻めの姿勢で過ごしましょう。

『獅子奮迅!BrötzFest 2012』
• ペーター・ブロッツマン(sax, cl)
• 坂田明(sax, cl)
• 近藤等則(elec. tp)
• 八木美知依(elec. 21絃箏、17絃ベース箏)
• 本田珠也(ds)
会場: 新宿ピットイン
開場19:30、開演20:00
料金:前売り4,000円、当日4,500円(1ドリンク付き)
東京都新宿区新宿2-12-4 アコード新宿ビルB1
Tel: 03-3354-202
2

 

Photo
私の三種の神器 です。
 

| | コメント (0)

2012年11月12日 (月)

スーパー・デラックス・ジャズ・フェスティヴァル

 11月14日(水)から始まる私の怒濤のLIVEの練習は日常に混乱をきたすのではないかと思われるほどジャンルが様々です。でも長年このような人生をやっていますと結構、楽しくなってくるものです。M系?今のところ生徒のレッスン後もだれずに自分の練習をしており、スケジュールは順調です。
 小休憩も兼ねて近藤等則さん(tp)と山木秀夫さん(ds)のデュオを聴きに渋谷音楽祭に出かけました。こういった音楽祭があるとは今まで知りませんでしたが、道玄坂を歩行者天国にして近藤さんと山木さんは坂の途中をステージにして演奏していました。近藤さんのメロディーは時に悲しく、時に美しく渋谷の空に響いていました。山木さんの音は品があり、セクシーで、例えば「ンッカカカ」といったフレーズ一つとっても個性が際立っています。すごいです。
2
近藤さんと山木さん。
1_2
アイドルを応援するファンの人たち、踊りが見事であっけにとられました。

 さて、来週の日曜日はスーパー・デラックス・ジャズ・フェスティヴァルが行われます。私は久しぶりに《八木美知依ダブル・トリオ》で出演します。「森の中へ」、「通り過ぎた道」、「殺しのブルース」、「Rouge」を演奏する予定です。箏が要となるバンドとしては史上最強と自負しております。ぜひお越し下さいませ。

Sdlfesrev2_2

| | コメント (0)

2012年11月10日 (土)

ブロッツマン獅子奮迅!

 いよいよ来週にせまってきました。ペーター・ブロッツマンさん(s)のジャパンツアー。私は、14日(水)新宿PIT INN、そして17日(土)はアケタの店で本田珠也さん(d)とがっつりトリオで演奏します。また、18日(日)スーパー・デラックス ジャズ フェスティヴァルでは八木美知依ダブルトリオで出演しますがペーターさんはジム・オルークさん(g)と山本達久さん(d)とトリオでトリを務められるとの事。多分、どの夜を聴きに行っても違う内容を楽しめるでしょう。これがLIVEの良さ。特にジャズの楽しみ方ではないかと近頃、痛感しています。

 ツアー11月14日〜22日の間、どの日も面白そうですが個人的には20日(火)の千葉Candyを興味深く思っています。梅津和時さん(s)は久しぶりの共演だそうで当日、地方から駆けつけていらっしゃるそうです。

Brotzrev2

| | コメント (0)

2012年11月 9日 (金)

怪談IIリハーサル

 松浦このみさん(朗読)と12月14日(金)に行う怪談IIのリハーサルをしました。川端康成作「弓浦市」では登場する婦人のおおよそ20年前の姿を思い描いた新曲を作り、ラフカディオ・ハーン作「幽霊滝の伝説」ではこのみさんに「こきりこ節」で使用する「ささら」を使ってもらうなど、とても楽しいリハーサルでした。 このみさんが語る日本語は響きが美しく一人でも多くの皆様に足を運んでもらい味わって頂きたいと思いました。

さて「怪談II」と近々の公演のチラシを載せさせて頂きます。皆様にお会いできる事を心より楽しみにしております。

Photo_2
665175_4927639873845_121369459_o

| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

今年のスケジュール

 今年もここまでくると、いよいよ後半も残りわずか。日々を丁寧に過ごしたいと思っております。皆様のご来場をお待ちしております。

11月14日(水)
『獅子奮迅!BrötzFest 2012』

• ペーター・ブロッツマン(sax, cl)
• 坂田明(sax, cl)
• 近藤等則(elec. tp)
• 八木美知依(elec. 21絃箏、17絃ベース箏)
• 本田珠也(ds)
会場: 新宿ピットイン
開場19:30、開演20:00
料金:前売り4,000円、当日4,500円(1ドリンク付き)
東京都新宿区新宿2-12-4 アコード新宿ビルB1
Tel: 03-3354-202

11月17日(土)
『ブロッツマン・八木・本田トリオ

• ペーター・ブロッツマン(sax, cl)
• 八木美知依(21絃箏、17絃箏)
• 本田珠也(ds)
会場: アケタの店
開場19:00、開演19:30
料金: 予約3,000円、当日3,500円 
問い合わせ: aketa@aketa.org 
Tel: 03-3396-1158(平日11:00am~5:00pm)、03-3395-9507(毎夜7:00pm~11:00pm)

11月18日(日)
『SuperDeluxe! Jazz Festival』 

開演: 15:30〜22:00(予定)
料金: 予約4000円、当日4500円
会場: 六本木スーパー・デラックス(Tel:03-5412-0515)
出演: 八木美知依ダブル・トリオ(八木美知依、トッド・ニコルソン、須川崇志、本田珠也、田中徳崇)、ペーター・ブロッツマン+ジム・オルーク+山本達久、太田恵資トリオ+今堀恒雄、Naked Mau(永田利樹、早坂紗知、ママドゥ・ロー、Rio他)、パール・アレキサンダー・ソロ

11月23日(日)
『外国大使館で文化交流を楽しむ会 第1回: ハンガリー

会場: ハンガリー大使館(東京都港区三田2-17-14)
開場17:30 、開演18:00時〜21:00
出演: ハンガリー王国大使、Horvath Gyula(vln)、八木美知依(21絃箏、17絃箏)
曲目: 荒城の月(滝廉太郎作曲)、チャルダッシュ(モンティ作曲)など
主催: グローバル人材協会 文化倶楽部
参加費: 15,000円(料理、ワインを含む)
問い合わせ: 090-3808-7981(宮原)、hoshi-miya@nifty.com

11月29日(木)
『人間万事塞翁が馬』

• 坂田明(sax, cl, voc)
• 八木美知依(21絃箏、17絃箏、歌)
会場: 四谷 喫茶茶会記(Tel: 03-3351-7904)
開場: 19:30、開演20:00
料金: 3,500円(1ドリンク付き)

11月30日(金)〜12月1日(土)
文化庁新進芸術家海外研修員による
『現代舞踊公演』
11月30日(金):
開場18:30、開演19:00
12月1日(土)[2公演]:
開場13:30、開演14:00
開場17:30、開演18:00
出演: 乾直樹、木野彩子、昆野まり子、高岡由美、松本大樹他(以上ダンス)、八木美知依(17絃箏、21絃箏)

場所: KAAT 神奈川芸術劇場 大スタジオ
Tel: 045-633-6500
料金: 3,000円(全自由席)

チケットお取り扱い: チケットかながわ Tel: 045-662-8866
(10:00〜18:00)
電子チケットぴあ pia.jp/t 0570-02-9999
pコード 422-310
kinokoticket@hotmail.com

12月2日(日)
「ソロ、デュオ、パワー・トリオ!」
• エリオット・シャープ(g)
• 八木美知依(エレクトリック21絃箏、17絃ベース箏)
• 本田珠也(ds)

会場: 新宿PIT INN Tel: 03-3354-2024
開場:19時30分、開演:20時
料金:3,500円(1ドリンク付き)
 

12月4日(火)
『エリオット・シャープ弦打楽団』
• エリオット・シャープ(g)
• ジム・オルーク(g、etc)
• 臼井康浩(g)
• 横川タダヒコ(viola)
• 坂本弘道(cello)
• パール・アレキサンダー(contrabass)
• 高良久美子(perc)
• ユザーン(tabla)
• 山本達久(ds)
会場:スーパー・デラックス
Tel: 03-5412-0516
開場19:30、開演20:00
料金:3,500円(前売り、1ドリンク付き)、4,000円(当日、1ドリンク付き)

12月7日(金)
『八木美知依トリオ』

• 八木美知依(エレクトリック21絃箏、17絃ベース箏、歌)
• トッド・ニコルソン(b)
• 田中徳崇(ds)
会場: Jazz Spot Dolphy
開場: 19時、開演:19時30分
料金: 予約3000円、当日3300円
お問合わせ・ライブ予約⇒Tel: 045-261-4542

12月14日(土)
『怪談 II』
出演: 八木美知依(17絃箏、21絃箏)、松浦このみ(朗読)

曲目: 「Dream」(ジョン・ケージ作曲)、「夢」(八木美知依 作曲)他
作品: 「弓浦市」(川端康成 作)他
会場: 渋谷公園通りクラシックス
Tel:03-3464-2701(hall)、03-3423-6343(office)
開場19:00、開演19:00
料金: 3,000円(1ドリンク付き)

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »