« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

『For Children of John Cage & Toru Takemitsu』

 長者町アートプラネットにお越し頂いた皆様、ありがとうございました。私はジョン・ケージ作曲「Dream」の他、武満徹作曲「Seasons」、そして即興演奏もしました。
 「Seasons」では会場内に四方向に置かれたスピーカーから音が出るように工夫されたり、ジョン・ケージ作曲「Variations4」では曲の途中で窓を開け、それを閉める行為がエンディングのキュー、と、音楽の中に雑踏が自然にとけ込む新鮮さを感じました。1963年の曲ですが、古くささは全く感じませんでした。

1_4
コンプレッサーからノイズが出たのでノリさんがチェックして下さいました。おつきのまゆみちゃんが手伝いました。トラブルなのに楽しそう。

2_2
今回は作曲家の山口紘さん(電子音響)が声をかけて下さいました。後ろには同じくエレクトニクスを演奏した中川敏光さん手作りの精密な機材から様々な音を作り出していらっしゃいました。

3_2
1台ずつ手作りのOld World Audio 1960 Dual Optical Compressorの中を開けてみたら、何と職人さんからメッセージが書かれていました。憎いね〜。

4_8
なんとニュージャージーから聴きに来て下さったスティーンさん、そしてこの日が誕生日だったキャットさんありがとうございました。そして我がチーム。いつも前向きで可愛いです。

| | コメント (0)

2013年2月22日 (金)

4人の打楽器奏者もしくは2人の打楽器奏者と(2トラック)テープのための『四季』(1970)

作曲家、山口紘さんの提案により武満徹作曲『四季』の演奏に参加します。
Ttseasonsd2_2

上記は楽譜の一部です。楽譜のある即興という事で16分でちゃんと終わるよう考えられています。音楽評論家で母国言語が英語である家人に助けられています。
521637_372559142841374_1753500364_2

| | コメント (0)

2013年2月21日 (木)

梅の雨降る

 3月16日(土)に四谷 喫茶茶会記で行う松浦このみさん(朗読)とのデュオのリハーサルを行いました。リハーサルといっても、このみさんと私の感覚の擦り合わせから始まるので、まるで時間約40分位の空間共同制作をしているようなノリです。やはり一人より二人ですね。新しいアイデアも浮かびます。あっという間のひと時でした。(脳が活性化され、もしかしたら究極のアンチエイジングかも)
 今回は宮部みゆき作「梅の雨降る」です。読み解いていくとハリウッド映画のような仕掛けがあり、さすがだと感じました。あなたも「おえん」や「箕吉」の切ない心情にどっぷり身を任せてみませんか。
0208

| | コメント (0)

2013年2月20日 (水)

空宇宙室

521637_372559142841374_1753500364_3

 こんな素敵なチラシがあったのね。

For Children of John Cage & Toru Takemitsu
• 八木美知依(箏)
• 田中徳崇(ドラムス、打楽器)
• 中川敏光(電子音響)
• 山口紘(電子音響)

会場: 長者町アートプラネット 2F Chapter 2
19:00開場、19:30開演
¥2,000(1 drink付)

曲目:
1. 「Dream」(J. Cage)
2. 「四季」(武満徹)
3. 「Variations Ⅳ」(J. Cage)
4. 「即興演奏: For Children of John Cage & Toru Takemitsu」

 

| | コメント (0)

2013年2月20日 (水)

"Long Story Short" 発売

 ヘンリー・カイザーさん(g)に奨めて頂いた新しいリヴァーブを使って「Dream」を練習してみました。今まで気になっていた若干の時差が気になりません。更にレコーディング・スタジオで弾いてるようなリアルな糸の触感まで再現でき、ちょっとした指の角度の変化などでがらりと音の世界が変わります。根気のいる練習が楽しいひと時に変わりました。
Photo_3

 さて、一昨年オーストリアのヴェルス市で行われたフェスティヴァル『Unlimited XXV〜Long Story Short』の模様を捉えたCD5枚組のボックス・セットが発売されました。デザインとアートは言うまでもなく総合キュレーターを勤めたペーター・ブロッツマンさんによるもの。海外のジャズ・フェスティヴァルで邦楽器を演奏するという珍しい事もあったかも知れませんが、私は出演した演目のすべてをこの中に入れて頂くという異例の扱い。たいへん光栄に思います。
61vukmmlkvl_sl500_aa300__2
ちょっとショッキングなジャケット

71w84lmpvdl_aa1200__2
 中もかっこいいですね。さすがペーター!ご興味のある方はどうぞこちらから:
amazon.co.jp
amazon.co.jp ダウンロード
Disk Union
Downtown Music Gallery

| | コメント (0)

2013年2月18日 (月)

長者町アートプラネット

 今週末は横浜の長者町アートプラネットという興味深い場所で演奏します。横浜には素敵なイベントスペースが沢山あっていいですね。お話を頂いたのは作曲家の山口紘さん。湯浅譲二先生のお弟子さんで、2007年にはサントリーホールにて「音楽展〜作曲家・山口紘」を開かれたそうです。

『For Children of John Cage & Toru Takemitsu』
• 八木美知依(箏)
• 田中徳崇(ドラムス、打楽器)
• 中川敏光(電子音響)
• 山口紘(電子音響)
会場: 長者町アートプラネット 2F Chapter 2
19:00開場、19:30開演
¥2,000(1 drink付)
曲目:
1. 「Dream」(J. Cage)
2. 「四季」(武満徹)
3. 「Variations Ⅳ」(J. Cage)
4. 「即興演奏: For Children of John Cage & Toru Takemitsu」

| | コメント (0)

2013年2月17日 (日)

ル・コルドン・ブルーのガレット

 東京教室のレッスン日。6月15日(土)に行う演奏会の練習に励んでいます。愛知教室の方から頂いたお菓子で休憩しました。やはり根詰めた後の美味しい糖分は教える方も習う方もほっとしますね。

Photo

| | コメント (0)

2013年2月16日 (土)

パパラギ・ミーティング II

2月15日(金)

 パパラギ・スタジオにてbrainstorming。ギターリストで、コンピューターのソフトも作れる思慮深いテッチャンが参加して下さり、由利子さんと私の野望を具現化。あっという間の4時間でした。
1_2
2
コンピューターに向う由利子さま

3_4
猫の天子さんはお屋敷住まい

| | コメント (0)

2013年2月14日 (木)

ジョン掲示板

 さて、私の次のライヴは下記の通りです。田中徳崇さん(ds, perc)とは頻繁に共演させて頂いていますが、現代音楽の譜面でご一緒させて頂くのは初めてです。皆様のお越しをお待ちしております。

For Children of John Cage & Toru Takemitsu
• 八木美知依(箏)
• 田中徳崇(ドラムス、打楽器)
• 中川敏光(電子音響)
• 山口紘(電子音響)

会場: 長者町アートプラネット 2F Chapter 2
19:00開場、19:30開演
¥2,000(1 drink付)

曲目:
1. 「Dream」(J. Cage)
2. 「四季」(武満徹)
3. 「Variations Ⅳ」(J. Cage)
4. 「即興演奏: For Children of John Cage & Toru Takemitsu」

Photo_6
2011メールス・フェスティヴァル舞台裏ノリさん

| | コメント (0)

2013年2月12日 (火)

藤川、本田トリオ

  寒い中、藤川義明さん(s)と本田珠也さん(ds)とのトリオにお越し下さった皆様、ありがとうございました。藤川さんの様々な伝説を聞いてはいましたが、それらを裏付ける人並み以上の繊細な方だと知りました。でも、その繊細さを腐らせる事なく保ち続けられるのは、やはりただ者ではない方の証と言えるのではないでしょうか。2ndのスタートは珠也さんの提案で私と藤川さんのデュオから始めました。藤川さんはアヴァンギャルドで静謐。そのエネルギーの矛先は果てしなく寒空に向い続け、そこに珠也さんが入る事によってこの夜の意義がすべて明かされたような気がしました。珠也さんの才能にも敬服です。タマヤ〜!Aketa1_3

| | コメント (0)

2013年2月10日 (日)

明日は楽しみずくし

『八木・本田・藤川トリオ』
• 八木美知依(エレクトリック21絃箏、17絃ベース箏)
• 本田珠也(ドラムス)
• 藤川義明(アルト・サックス)
会場:アケタの店
お問い合わせは下記まで
平日 10:00am~6:00pm 03-3396-1158(アケタ西荻分室)
毎夜 7:00pm~11:00pm 03-3395-9507(アケタの店)
東京都杉並区西荻北 3-21-13 吉野ビルB101
店までの地図はこちら
料金: 2,700円+ドリンクフィー


 初共演のサックスの藤川さん。いろいろな噂を耳にし、とても明日を楽しみにしております。本田珠也さんとも久しぶり。楽しみ。
 客席がとても近いので皆様にお会いする事も楽しみ。
 楽しみずくしです。

| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

聴くホッカイロ

 約1週間、愛知教室のレッスンをしていました。皆さん、風邪をひかず練習に励んでいます。

Photo_3
Jpg_5

東郷町では渡部さんの素敵なおひな様が玄関でお出迎えしてくれていました。


 さて、2月11日は久しぶりにアケタの店で "聴くホッカイロ" とでもいいましょうか、サックスの重鎮、藤川義明さんと本田珠也さん(ドラムス)とのトリオです。

『八木・本田・藤川トリオ』
• 八木美知依(エレクトリック21絃箏、17絃ベース箏)
• 本田珠也(ドラムス)
• 藤川義明(アルト・サックス)
会場:アケタの店
お問い合わせは下記まで
平日 10:00am~6:00pm 03-3396-1158(アケタ西荻分室)
毎夜 7:00pm~11:00pm 03-3395-9507(アケタの店)
東京都杉並区西荻北 3-21-13 吉野ビルB101
店までの地図はこちら
料金: 2,700円+ドリンクフィー
 

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »