« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

本日は太田惠資さんとデュオ

 昨日、メアリー・ジェーンのまいちゃんから頂いた羊肉でできたトルコのお土産のサラミ、スジュクを使ってMarkが朝食を作ってくれました。
Photo
 このサラミ、すごい香辛料と野性味溢れる肉の香りでいっぱいでした。食べたらいきなり攻めの姿勢です。

Yagiohta
 頭脳、技術も精神も超一流のヴァイオリンの太田さん、来年は一緒に海外も行けそうです。きっと欧州の人々も驚く事間違い無しの日本の隠し球。その前に日本で堪能して下さいませ。お待ちしております。
1月31日(土)
「太田惠資 & 八木美知依 デュオ』
太田惠資(vln)、八木美知依(21絃箏、17絃箏)
会場: 下北沢レディージェーン
開店19:00、開演19:30
予約: 2,800円、当日3,200円(+ドリンク fee)
Tel: 03-3412-3947 (Lady Jane)、03-3419-6261 (Bigtory)

| | コメント (0)

2015年1月30日 (金)

太田恵資さん(vl)とデュオ

 皆様、雪の影響は如何でしたでしょうか?私は楽器の引き取り等、車で出かけなければならない用事があり心配していましたが、午後からは雨になりほっとしました。

1
昨日の写真ですが渋谷MARY JANE。上質な音楽が流れ心が落ち着きます。

2
チキンキーマカレー。すごく美味しいです。

3
 サラダとデミタスコーヒー、デザートがついて900円。サラダのドレッシング、デザート、すべて手作りされており抜かり無し。

Zodiack
バッテリーボックスからノイズが出る様になり、修理してもらいました。明日は安心して演奏できます。という事で寒さが吹っ飛ぶ演奏しますので、是非お越し下さいませ。

1月31日(土)
「太田惠資 & 八木美知依 デュオ』
太田惠資(vln)、八木美知依(21絃箏、17絃箏)
会場: 下北沢レディージェーン
開店19:00、開演19:30
予約: 2,800円、当日3,200円(+ドリンク fee)
Tel: 03-3412-3947 (Lady Jane)、03-3419-6261 (Bigtory)

| | コメント (0)

2015年1月28日 (水)

カーシャちゃんレッスン

 めちゃくちゃ可愛いカーシャちゃんのskypeレッスン。今日も、ほぼ暗譜になっていました。素晴らしい!そして、半袖。秋に直接レッスンできる事を願っています。

Photo

1月31日(土)
「太田惠資 & 八木美知依 デュオ』
太田惠資(vln)、八木美知依(21絃箏、17絃箏)
会場: 下北沢レディージェーン
開店19:00、開演19:30
予約: 2,800円、当日3,200円(+ドリンク fee)
Tel: 03-3412-3947 (Lady Jane)、03-3419-6261 (Bigtory)

| | コメント (0)

2015年1月27日 (火)

太田恵資さん(vl)とデュオ

 いよいよ今週末になりました。ヴァイオリンの太田惠資さんとデュオです。

太田さんとは昨年末に「道場」のレコーディングにゲストで演奏をお願いしましたが誰をの期待も裏切る凄い音楽になりました。(と、思っています。)基本的に本田珠也さん(ds)と組んでいる道場は即興デュオで毎回ガッツある道場破りにお越し頂き更に音楽を面白くさせようという試みをしていますが早く皆様に聴いて頂きたいと思う様な仕上がりです。さて、今回はデュオ。道場での演奏を彷彿とさせながらもデュオならではの新しい発見ができるようにしたいと思っております。

1月31日(土)
「太田惠資 & 八木美知依 デュオ』
太田惠資(vln)、八木美知依(21絃箏、17絃箏)
会場: 下北沢レディージェーン
開店19:00、開演19:30
予約: 2,800円、当日3,200円(+ドリンク fee)
Tel: 03-3412-3947 (Lady Jane)、03-3419-6261 (Bigtory)

Photo
 レコーディングの時の模様。魂の入った音でした。
2
 皆様、是非お越し下さいませ。

  

| | コメント (0)

2015年1月25日 (日)

菅沼孝三ドラム道場 新年会にて

 生徒、琴音ちゃんのお誘いで菅沼孝三先生のドラム道場の新年会で演奏してきました。
まずはオープニング。私と琴音ちゃんで沢井忠夫作曲「花筏」

1
2

 琴ちゃん、デビュー戦はお父さん主催のパーティーになりました。堂々としていました。
Photo_2
 しかし、どのお子さんも物怖じゼロ。叩きたくて仕様がない、と言った感じ。しかも一人一人、個性ある音とフレーズがありこれまた驚き。指導者としても勉強になります。
3
 ひとちゃんはドリカムやキャリー・パミュパミュさんなど、いたるところで引っ張りだこのSATOKOさんとデュオ。

4
 私は菅沼さんと「Rouge」を。楽しかったです。

5
 おまけにビンゴでコケロミンというパペット楽器が当たりました。見た目はおもちゃですが音色、スケールも決められ口の大きさでピッチを変えます。製作者は菅沼さんのお弟子さんとの事。本当に楽器の域です。
Photo
 楽しい一時でした。菅沼さん、そしてご家族の皆さん、ドラム道場の皆さん、ありがとうございました。
 

| | コメント (0)

2015年1月23日 (金)

YUCARI

 マガジンハウスさんの「YUCARI」という雑誌のオススメの音楽という欄で「道場〜其の壱」が紹介されました。

1_2
着物についてわかりやすく書かれた記事もあり楽しく読めます。
Photo

| | コメント (0)

2015年1月22日 (木)

Dojo Recording with Jon Irabagon

 大好評中の「道場」のCDですが其の参のゲストとして怪物ジョン・イラバゴンさん(s)とレコーディングをしました。すごいの一言、音色といいフレーズといいしたい事が明確で決断力が吹き抜ける風のように速い。そして、それが楽しくて仕方がないといった様子。こういう人、いるんですね。驚きました。意外に思われるかも知れませんが私の即興に対する考えは保守的で、まず基本的なテクニックが演奏できなければいけない、と思っています。レコーディング終了後、ジョンさんともそのような話になり彼も即興をしたい生徒には全員にまずは基礎だと言っているそうです。そしてエヴァン・パーカーさんとネッド・ロセンバーグさんとのレッスンの違い等を教えてくれ夫々の音楽性を思い起こし、ちょっと笑えました。
Recording2
 風邪でやつれ気味の私。本田珠也さん(ds)Jon Irabagonさん(s)
Recording3

 めちゃくちゃ速い4ビートの曲も録音してみました。
Recording1    



| | コメント (0)

2015年1月19日 (月)

復活

 本当にひどい風邪でした。愛知県での新曲レッスンを終え、気が緩んだのでしょうか。高熱、吐き気など四重苦。地獄でした。帰京後レッスンは二人分、休まなくてはいけない事になってしまいました。ということで今年の抱負を考えさせられました。「無理は禁物」「仕事を詰め込まない」そして「体力向上」。

Photo
 復活後、初日の東京レッスン。ゴジラチーム。みんな私の風邪にうつらなかったようです。
さて、明日は道場レコーディング。ゲストはメールスジャズ祭でお会いしたジョン・イラバゴンさん(s)!楽しみです。

| | コメント (0)

2015年1月11日 (日)

海流

 私の新作をみんなで練習しています。現在、使わせて頂いている場所は休憩できる共有スペースがありとてもなごみます。そして新しい音楽を作っていく作業は楽しいです。演奏会は5月30日(土)常滑市民文化会館。ゲストの坂田明さん(s)はポール・ニルセン・ラヴ(ds)さん達とヨーロッパツアーを終えた直後に駆けつけてくれます。どうぞ、お誘い合わせの上お越し下さい。
1

他にも大勢いましたが写真を撮り忘れてしまいました。午前中から練習している人たち。午後に向って栄養補給中です。

2
 帰る頃は(午後5時)は風も強く真っ暗。それでも若者はミニスカートや素足にソックス姿ではつらつとしています。懐かしいです。

| | コメント (0)

2015年1月 8日 (木)

道場 出荷状況

 相変わらずamazonさんでは1,2ケ月以内に発送という表記になっていますが順次発送されていると事と思います。という訳で本もCDも売れなくなっている時代にありながら「道場 其の壱」は2月に追加プレスする事になりそうです。とても、ありがたいです。まだ聴いていらっしゃらない方は是非、お聴き下さいませ。amazonさんが信用ならない方は、お近くのCDショップで注文して頂ければボンバレコードさんが走って、いや早速送る手はずになっています。

Photo
 ファンキーな小学1年生のりおちゃんです。しかしカメラを向けると何故かおすまし。5月に間に合うといいですね。チャレンジ中です。

| | コメント (0)

2015年1月 7日 (水)

海流

 広島から北陸へ。束の間の休みを母と叔母と過ごしました。

Photo

Photo_2    

 そして愛知へ。高橋と共に新曲「海流」の楽譜の確認をしました。各パートの転調する場所、音符や糸譜の変更などをチェックしました。あっという間の約7時間でした。この後、高橋が家に持ち帰り楽譜を綺麗に書き直します。合奏に入り細々した変更はあると思いますが演奏する皆さん、楽しみにしていて下さい。
Photo_3

| | コメント (0)

2015年1月 4日 (日)

義兄さんの趣味

 薬局のチェーン店を経営しているお兄さんの店に挨拶に行きました。なんと、化粧品が並んでいる筈の陳列棚がこのように。

1
2

 「商売、変えたらどうね〜兄ちゃん」と。

22
 陳列棚の上に説明まで。「ここに置いとるんは一部じゃ。」と、かなりのご執心。

3
4
 ピントの合わせ方を教えてもらいましたが難しいですね。レンズが前にでたり後ずさりするのには驚きました。スマホの写真でもぶれてしまう私には才能ゼロと確信。

5

 皇太子様も使っていらっしゃると自慢していました興和製薬が作ったカメラ。6
 日本の藤田光学工業が1956年にアメリカで発売したKalimar Reflex。先人の思いをはせる事ができます。

7

 フランスの ルヴァロワ光学精機社が1935年〜1960年代まで作ったFOCA。個人的にはこの形が好きですが機能を考えるとドイツの物の方が壊れなさそうな気がします。(違っていたらすみません。)

9
 この素敵な取っ手、はっきりいって使いづらいです。8

ボタンを押すとぱこっとレンズが出てくるタイプ。

カメラって夢があるんですね。お兄さんの夢も続いています。

店の名前はさつき中央薬局。よろしければ覗いて下さいませ。

 

| | コメント (0)

2015年1月 3日 (土)

あけましておめでとうございます。

 あけましておめでとうございます。
先ほど、ようやく2曲目が書けました。高橋にも送りました。一応、調弦表はつけましたが再考してもらいます。ここに至まで周りの皆さんに体調を気遣ってもらうほど忙しくしていました。今夜はちょっと一息入れ、ゆっくりお風呂に入ろうと思っています。本年もどうぞ、よろしくお願い致します。皆様にとって良き年になりますよう、お祈り申し上げます。

Photo
お決まりの簡単煮豚。

Photo_2

 ちょっと盛りつけのバランスが悪かったですがちらし寿司。実家の味と違い、ご飯は固め、すし酢は甘さを控えあっさり目にすると好評です。しかし、さすがに今年は切り方が雑でした。心が集中していませんな。
Photo_3

 今年のちらし寿司は愛知のお弟子さんから頂いたしらすを最初に敷き詰めました。山椒が効いてグルメの外国人ファミリーにも大好評。良かったです。

Photo_4

 簡単で豪華さに一役買う海老の塩焼き。
料理は気分転換になるようにしました。   

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »