« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

マサ・カマグチさん

 マサ・カマグチさんのベースを聴いた方が良いと言われ夕食も兼ね、下北へ。Apolloでのセッションは南博さん(p)、中村卓也さん(tp)、マサ・カマグチさん(b)のトリオ。中村さんはニューヨークからマサさんはスペイン在住とあって国外で音楽活動をし続ける人たちの骨太な音楽を聴く事ができました。南さんが素晴らしいのは周知の事でしょうがマサさんの音は肉声的で野太く、かといって一音で世界観を変える繊細さも持ち合わせおり日本在住であればすぐにでも八木美知依ダブルトリオで演奏をお願いしたい、と思うほどでした。
 別件でデンマークのミュージシャンからレコーディングを依頼されていますが、彼らは6月に南さんとの活動で来日するそうです。私にとってノルウェー、スウェーデンは身近に感じますがデンマークは訪れるのみで少々、距離感がありました。南さん曰く「彼らは、ヴァイキングですからね。凄いですよ。パワーが。」と。やっぱり同じ血か。

Photo

| | コメント (0)

2015年3月30日 (月)

ブロッツマン Japan Tour  2015

 もうすぐ来日します。フリージャズ界の最重鎮ペーター・ブロッツマン(s)さん。東京の桜が見られるとよいですが今回は北海道などにも行かれるようなので、どこかで日本の桜を楽しまれるのではないでしょうか。

Japan_tour_2015rev
 私は本田珠也(ds)さんとトリオで4月23日(木)横浜エアジン、4月25日(土)西荻アケタの店。4月24日(金)には六本木スーパー・デラックスでペーターさんとジム・オルーク(g)さん、灰野敬二(g)さんとのトリオ演奏され私はソロで出演します。彼の本能を刺激する様な演奏を目指したいと思っています。ペーターさんの音楽は生き様そのものの。是非、お越し下さいませ。
Photo

 事務が、なかなか終わりません。気分転換に、シラーズを。私にしてはかなり飲みました。

その後、「Person of interest」を2本、「Elementary」を1本見て就寝。

| | コメント (0)

2015年3月28日 (土)

第12回 八木美知依箏曲研究室演奏会 3

 すでに関東方面よりご予約が増えて参りました。

愛知県常滑市で行いますので、わざわざお越し頂く事になり大変、恐縮しておりますが老若男女、プロ顔負けの演奏と坂田明さん(s)を迎えての新作など、盛りだくさんの内容です。きっと素晴らしい時間を共にお過ごし頂けると思っております。チケットのお申し込みはyagiquery@yahoo.co.jp でも受け付けております。入場無料ですのでお気軽にいらして下さい。

Photo
 琴ちゃんのお友達、チャドさんが見学にいらっしゃいました。

「ゴジラ」の最初の部分のみ弾いてみました。このように見学も随時、受け付けております。ご興味のある方はいつでも、ご連絡下さいませ。
Photo_2
 この表は演奏会当日どの曲でどの楽器を使うかを決めたものです。箏は1曲1曲、調弦が変わる度に柱というものを動かし転調をするか楽器を変えますが、それらを演奏する為に糸の張力も整えなくてはいけません。愛知県でも常滑教室の楽器、東郷町教室の楽器そして東京教室の楽器、を琴光堂さんと相談しつつすべての楽器を締め直してもらいます。私も締める事はできますが、やはりプロにおまかせると響きが全く違います。それが20面近くもの楽器が同時に鳴ると本当に素晴らしく洗練された音色になります。ひとちゃんから「こんな表作りまで先生がするんですか?」と驚かれましが、この仕事は当日の人の動きをイメージするにはとても良い作業です。一人一人の顔と音、私の右腕になる高橋や井上や当日の舞監の小山くんなどの思い浮かべながら成功する事しか考えず書いていきます。
1

| | コメント (0)

2015年3月26日 (木)

第12回 八木美知依箏曲研究室演奏会2

 本番に向けて着々と腕を上げています。17絃箏パートを中心に撮りましたが、これでも一部です。
2

 そして今回の最年少は美有香ちゃん。

1
 頑張っています!

 もちろん梨桜ちゃんも。
Photo_2

1_2

 皆さん、是非お越し下さいませ!

| | コメント (0)

2015年3月24日 (火)

箏+クラウトロック=Kotoroutrock ! 2

 なかなか更新できない日々が続いてしまいました。まずはマニ・ノイマイヤーさん(ds)とのデュオ、六本木スーパー・デラックスにお越し下さった皆様ありがとうございました。私は、様々な有能なドラマーと共演させて頂いています。どれもこれも同じ音楽ではなく、せっかくなのでマニさんとはスペース・ロックを目指しました。ディレイの音質や種類にもこだわりましたが何と言っても鍵はループです。しかし練習すればするほどその深さを知りました。そして、やはりアコースティックを演奏する上での基本がとても大切だと改めて知りました。糸のちょっとした撚りや角度に全く影響されず厳格なほど正確に弾けてこそ、だれないスペース・ロックが実現できます。本番で一番上手くいって良かったです。
Photo

| | コメント (0)

2015年3月18日 (水)

箏+クラウトロック=Kotoroutrock !

 明日です。
Mani Neumeirさん(ds)とスペース・ロックします。

是非、遊びにいらして下さい。
10855100_10206299233864765_47072194
3月19日(木)

『SDLX Super Sessions』
• 祝初来日! Chrome Hill (from Norway)
• Kotorautrock! Mani Neumeier & Michiyo Yagi Duo
会場: 六本木 SuperDeluxe
開場19:30、開演:20:00
Tel: 03-5412-0515
前売り3,000円、当日3,500円+ドリンク代


| | コメント (0)

2015年3月12日 (木)

第十二回 八木美知依箏曲研究室演奏会 1

 可愛くて素敵なチラシができました。

1_3

Photo_2
 梨桜ちゃんとママの千佳さん。素敵な親子さんです。
生徒一同で張り切っていますので是非、皆様、聴きにいらして下さい。

| | コメント (0)

2015年3月12日 (木)

猛吹雪

 大抵の場合、東京から愛知への移動は東海道新幹線ですが雪が見たいという母の願望を叶えに長野県松本へ行き迎えの車に乗って標高1,600mの温泉へ行き翌日、ワイドビューしなので愛知県へ向いました。

Photo

 カーブミラーがこんなんで半端ないです。
3

なかなか、おわかり頂けないかとは思いますが道路は遥か下にあります。

1_2

 うっすら雪化粧をしている山々が見れるのかと思いきや、まさかの下から吹雪いてくるほどの大荒れ。何事も中途半端よりは良いか、と自問自答する一日となりました。

| | コメント (0)

2015年3月11日 (水)

箏+クラウトロック=Kotorautrock!

Kotorautrocksm_4

| | コメント (0)

2015年3月 8日 (日)

事務三昧

 事務漬けの一日でした。

Photo

 お待ちしております。

| | コメント (0)

2015年3月 6日 (金)

Diptyque scented candle

Photo  
 消して寝ましたから親族の方々心配しないで下さい。

| | コメント (0)

2015年3月 4日 (水)

ランチミーティング

 という事で朗読の松浦このみさんと青山のBeaconでランチ。7月に二人の公演を行う事にしました。
Beacon
昼からシャンパン。固まった筋肉と心をだらだらに緩めました。

Konomisan
知的でお茶目で美しいこのみさん。今や朗読教室の生徒さんが40人近くにもなられ大忙しです。

このみさんとは表参道近くで別れ、私はそのまま六本木まで歩きました。
Photo
 
ざんばらで弱っていた毛先をカット。
Img_1114

 帰宅し乗りに乗っているMatthew McConaughey主演「MUD」を見る。

| | コメント (0)

2015年3月 3日 (火)

Kotorautrock! Mani Neumeier & Michiyo Yagi Duo

 今年に入ってから多くのドラマーさんとの共演が続きました。菅沼孝三さん、Gerry Hemingwayさん、本田珠也さん、Roger Turnerさん、仙波清彦さん、そして今月中旬にMani Neumeierさんとデュオをします。夫々、個性的で尊敬する方ばかり。当たり前ですが、どのセッションも同じ音楽にはなりません。マニさんとは昨年も共演したので本田珠也さんとやっている道場とも違うバンドサウンドを目指すつもりです。そしてこの日、スーパー・デラックスでは初来日するノルウェーのバンドChrome Hillの音楽も聴く事ができます。相変わらず北欧の国々の芸術に対する意気込みは衰えていません。限りなく新しいバンドが来日し彼らに挨拶をするとポール・ニルセン・ラヴさん(ds)やペーター・ブロッツマンさん(s)とトリオでヨーロッパツアーを2回している私は、すでに大御所扱い。なんとも月日の速さに驚かずにはいられません。希望に満ちたバンドの音を聴くのは、それだけで鋭気をもらいます。弾くのも聴くのも楽しみな一夜。是非、焦点を合わせてお越し下さいませ。
Sdx
3月19日(木)
『SDLX Super Sessions』
• 祝初来日! Chrome Hill (from Norway)
• Kotorautrock! Mani Neumeier & Michiyo Yagi Duo
会場: 六本木 SuperDeluxe
開場:  19時30分、開演:  20時
Tel: 03-5412-0515
前売り:  3,000円、当日:  3,500円+ドリンク代
 

| | コメント (0)

2015年3月 2日 (月)

TABLE TURNING

 大先輩もいらしたので恐縮ですが気の合う仲間との音楽作りは楽しいものでした!

1
Photo_5
 ステージ脇、3人で。美香ちゃん、歌いっぷりは相変わらず、さすがでした。
Photo

2_2
 私、珍しく微笑んでいたので載せてみました。
Photo_2
 一人で何でもかんでもされる音の魔術師、近藤だいちゃん。
Photo_3
仙波師匠と。さすがのドラミング。Markはスネアの音が深くていいな〜、と絶賛。
Photo_4
 竹井誠さん、尺八や笛以外にフルートも!!太田朱実さんに習っていらっしゃるとの事。頭が下がります。

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »