« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月20日 (金)

学校公演他

Photo

 大変な風邪をひいてしまいレッスンを休んでしまいました。ひとちゃん曰く7年間通って初めてだそうです。もともと早起きの私ですが、さすがに学校公演の度に午前4時起きで現地に入っていたので体が悲鳴をあげてしまいました。それとは比較になりませんが寒さが厳しくなってきました。皆様もどうぞご自愛下さい。
 さて、とにかくレッスン日はひたすら体を休ませ解熱に努め翌日のユアヒム・バーデンホーストさん(バスクラリネット、エレクトロニクス)と田中徳崇さん(ds)とのトリオでは家を出る寸前まで寝て体力温存。お客様は来て頂けるのか不安もありましたが殊の外、大勢来て頂け、それだけでありがたい気持ちになりました。そして演奏する気力がどんどん湧き、しかも演奏中に回復の兆し。ユアヒムさんとのり君との音楽作りは想定内、想定外の両方があり、それらを楽しんで演奏しました。トリオの相性はとても良かったと思います。

 さて、学校公演ですが11月9日の沼田市立利根東小学校を皮切りに
11月10日(火)前橋市立山王小学校、11日(水)佐野市立三好小学校、12日(木)足利特別支援学校、16日(月)埼玉県蓮田市立蓮田小学校、17日(火)深谷市立深谷小学校、こちらは体育館が工事中との事で深谷市民文化会館で行われました。当然の事ですが音楽に集中する事ができ音楽ホールのありがたみを改めて感じました。18日(水)久喜市立久喜小学校。そして、あと1校!埼玉県熊谷市石原小学校に伺います。可愛い皆さんに会える事を楽しみに張り切ります!

12278733_623573807782464_8897274760

 深谷市民文化会館。磯貝真紀ちゃんが会場を撮ってくれていました!
12239708_623573864449125_3926656932
 通常は、このような感じで体育館です。エンジニアの熊谷さんは毎回、スピーカーを運ぶ等ゼロからの出発で公演に貢献して下さっています。

<

| | コメント (0)

2015年11月15日 (日)

本日、バーデンホースト、田中、八木トリオ

 学校公演から帰京した途端に寝込み、その間にパリで大変な事になっていると知りました。本日は、祈りも込めて演奏したいと思います。
11月15日(日)
バーデンホースト、八木、田中トリオ

出演:ユアヒム・バーデンホースト(クラリネット、エレクトロニクス)、八木美知依(21絃箏、17絃箏)田中徳崇(ドラムス)
会場: 公園通りクラシックス
問い合わせ: yagiquery@yahoo.co.jp

3000円(1ドリンク付き)
開場19:00、開演19:30

Michiyo Yagi (electric 21-string koto, 17-string bass koto, electronics)
Joachim Badenhorst (acoustic and amplified clarinet & bass clarinet)
Nori Tanaka (drums)
 超絶技巧のハイパー箏(こと)奏者・八木美知依。ベルギー出身のクラリネットの鬼才、ヨアヒム・バーデンホルスト。シカゴ・ジャズ・シーン叩き上げのトップ・ドラマー、田中徳崇。個性溢れる3人によるスペシャル・セッションに乞うご期待。
http://k-classics.net/
http://www.joachimbadenhorst.com/
http://michiyo-yagi.cocolog-nifty.com/
12189483_10208035374907206_32533934

| | コメント (0)

2015年11月 9日 (月)

沼田市立利根東小学校

1
 ちょっと風邪気味ですがホテルの窓から見える美しい山々に励まされつつ小学校へ向います。

2
先月、元井さんと来た時には緑だった山々が色づいていて感動しました。元井さんに見せたかったな〜、と皆が口々に。

3
 この風景に包まれて過ごす学校生活。素晴らしい影響を残す事でしょう。
4
 複雑な色彩。

5
 真紀ちゃんも写真を撮りまくっています。

6

 音響の熊谷さん。17絃箏のサウンドチェック中、ある音のみノイズがのっているので楽器の糸玉からかな?と思っていたら、すぐさまスピーカーの接続部分からだと気づいて下さり応急処置。すごい耳です。Kokoo学校公演はこのようなプロ中のプロに支えられています。

| | コメント (0)

2015年11月 7日 (土)

食欲の秋

 ダイエットと言う言葉が本当に辛い季節がやってきました。
1

 いろいろな美味しそうなお菓子を持って来てくれた弟子。その中にスイス・ベルンのチョコレートが。世界遺産の街並には熊のマークがあちこちにありました。懐かし〜い。

2
 赤ワインをグラスなみなみについでくださったギャルソンさん。その気持ちが嬉しいじゃありませんか。
3
 結構、お酒の味と香りがするAUX  BACCHANALESのモンブランタルト。この季節しか味わえないので無理矢理、赤坂や紀尾井町に用事を作っています。

4
 お願い。勘弁して。

| | コメント (0)

2015年11月 5日 (木)

学校公演リハ等

 もうすぐKokoo学校公演ツアーが始まります。リハーサルでは曲の細かいニュアンスまで整理。
11224798_887544211328375_2992762096

 中村明一さん(尺八)磯貝真紀さん(17絃箏)と。

ハロウィーンに厳島神社にて結婚式を挙げた私。ようやく時間がとれてアニバーサリーディナーへ。代官山ル・プティ・ブドンにて。

1

 私とMarkの意見を足して割ったワインを選んで頂きました。
2
 皇室の方々から野球界、所謂芸能界。幅広いファンを持つプティ・ブドン。材料の質が全く違います。
3
 Markの仕事柄、独身時代よりも遥かに音楽漬けの毎日です。

5
 パトリック・パッションさんと。

グルメのラパポート家は40年近くお世話になっています。

| | コメント (0)

2015年11月 3日 (火)

バーデンホースト、八木、田中トリオ

 今月は文化庁主催の学校公演が多くLiveは1公演のみ。是非、お越し下さいませ。
12189483_10208035374907206_32533934
11月15日(日)

バーデンホースト、八木、田中トリオ

出演:ユアヒム・バーデンホースト(クラリネット、エレクトロニクス)、八木美知依(21絃箏、17絃箏)田中徳崇(ドラムス)
会場: 公園通りクラシックス
問い合わせ:  yagiquery@yahoo.co.jp

前売り: 3,000円+ドリンク代、当日:  3,500円+ドリンク代
開場 19時、開演19時30分

| | コメント (0)

2015年11月 1日 (日)

愛知レッスン他

10月30日(金)

 東郷町の稽古日でした。
皆さん、よく練習がしてあり頼もしく感じました。
また、レッスン風景を見にいらした新入生さんなどのお陰もあり活気に満ち、あっという間に夕方になっていました。
10月31日(土)

 常滑市での稽古。久しぶりに会うお弟子さんもおり心温まる稽古でした。
1
 器用で速い曲もどんどん弾け、あっという間に暗譜。という事で音色重視のレッスンをしています。

2
 上記の美結ちゃんのお母さんであり、当教室の顔。高橋です。地道でコツコツ型。練習方法は彼女に尋ねると、いろいろ教えてくれますよ。

11月1日(日)
 早朝、移動。

3
4
 コロンビア大学のキャットさんの友達で同じ大学卒のイーサンが日本の会社に就職して滞在しています。午後1時に遊びに来てくれ箏の体験レッスンをしていきました。1ケ月前は全く話せなかったのに、いつのまにか日本語で尋ねてくれたりして驚きました。来週から稽古が始まります。
6_2

 様々な音楽ゲームやソフトを作っているイーサン。先月は山形国際ドキュメンタリー映画祭に行ってきて蔵王の紅葉に感動したそうです。

5
 レトロな包装紙のお土産。

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »