« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月28日 (日)

沢井原兒さんプロデュース

 サックスの沢井原兒さんから私が入っている音源で18年前にGOK STUDIOで録音したものをリリースしたいと連絡を頂きました。さすがにこれくらい昔になると何を弾いたのかあまり覚えていませんでしたがデーターを送って頂き聴いてみて思い出しました。この頃も忙しくしており、多分、多分ですが寝坊をして入り時間に遅れていったと記憶しています。しかも半端な遅刻ではなかった、と思います。後にも先にも、今の所この1回なので、それで覚えています。
 沢井さんが「八木さんが凄い演奏してるんですよ。」と仰って下さったので恐る恐る聴いてみると瑞々しい、と言いますかキレッキレの演奏で少々あきれました。こういう人と、あまり友達になりたくありませんね。今は多少、人間らしくなってきたのではないかと思います。6月くらいにリリースされるそうです。
Ehan
 Ethan。頑張っています。沢井忠夫作曲「つち人形」が上がりました。

| | コメント (0)

2016年2月27日 (土)

日本海のとある町にて。

 Markの親友ハッシンさんにお会いしました。

1_3
 かつて故・井上敬三先生(サックス、クラリネット)のベーシストを長年務められた広島の伝説的人物、ハッシンさん。狭い路地を飛び出して来た暴走トラックの運ちゃんに怒り、山積みの荷台を登ってライターを取り出して「燃したろうか?ぜんぶ燃したるわい!」と迫った話など、数々の武勇伝をうかがいました。現在も演奏家や校歌のアレンジャーとしてご活躍。ピュアで知的。風貌も異才を放っておられました。今だにモテモテなのもうなづけます。

11
 あんこうの様な味だそうで、あしが早いので地元にしか出回りません。

2_2スーパーでは、このようにして売られていました。

3_2
 深海魚でしょうか。何しろ物価が安く水が美味しく人が親切。木野彩子さんも健康的な生活ができそうです。今回は、残念ながら内弟子時代の大先輩にお会いできませんでしたが次回は、必ずお礼に伺おうと思っています。

| | コメント (0)

2016年2月27日 (土)

鳥取

1

 ダンサーの木野彩子さんと鳥取にて。木野さんは4月から鳥取大学にて教鞭をとられる事になったそうです。おめでとうございます。ますますのご活躍を祈っております。それにしても今年に入り身近な方々が転居される事になり、少々考えさせられます。 次は「赤SHIZUKA」かな。

2

 山陰の海は厳しいです。

3
Photo
 風が強い。

| | コメント (0)

2016年2月24日 (水)

Beacon ➔ 広島

 Markのシドニー大学時代の同級生のお嬢さんエマさんが明治大学の短期留学で来日しているとの事で、夕食を共にしました。
2
 現在お父さんは金属劣化のエンジニアの権威だそうで、エマちゃんもすごい才女。勉強中の日本語を歯切れよく喋ります。

1
 エマちゃんが撮ってくれました。

3_2
 羽田から広島。

4_22

 やはり春はもうすぐですね。

| | コメント (0)

2016年2月19日 (金)

広尾日赤〜森美術館〜公園通りクラシックス

 乳がん検査、異常なし。本日は聴覚検査の為広尾日赤へ。現状維持でほっとし病院から歩いて10分の森美術館へ。

1


 東京は坂道が多いです。
2
3
 話題の村上隆展。天女が弾いている箏。竜尾の糸が本体の糸と繋がっておらず不思議。デザインかな。意図的なのでしょうか。いつかお会いする事があったら尋ねてみたいです。右手で弾き左手でミュート。かなり前衛的な演奏法です。
4_2

 シナモンロールが嫌いな人なんているのでしょうか。

5_2
 公園通りクラシックスへ。
アリスター・スペンス(p)、藤井郷子(p)デュオ。ずっと聴いていたいような心地よい素晴らしいサウンドでした。

6

 という事で朝食は昨夜買った幸せのシナモンロール。



| | コメント (0)

2016年2月17日 (水)

高木由利子さんとrestaurant uniqueにて

 写真家の高木由利子さんと久しぶりの会食。
Photo
 由利子さんの素敵なメッセンッジャーバッグ。愛猫を撮って和紙にプリントアウトし樹脂に貼付けて縫製してもらったとの事。Cool!
1

 カリフラワーのムースにズワイガニ、ウニコンソメジュレ添え。
Photo_2
 フォアグラ、リードヴォー豚足を詰めた山うずらのココット焼き。

Photo_3

 自家製栗の渋皮煮のパイ包み焼き

日本の芸術について、思わぬ共通の友人についてなど、喋りまくってあっという間の4時間でした。

| | コメント (0)

2016年2月15日 (月)

移動〜Beacon

 2月14日(日)
強風の中、無事着陸。
1
 Mary Janeにて。麻衣ちゃんが作る美味しい料理とデザート。松尾さんがかけて下さる音楽もその日の気分にぴったりで居心地が良いです。

Photo

 2月15日(月)
Beaconにて松浦このみさんとランチミーティング。

このみさんに出会えて良かったな〜、と心から思います。

私の中で箏と朗読という世界観が、徐々に変わってきつつあります。
3    

 Beacon、久しぶりでしたが良い席を用意してくれました。

| | コメント (0)

2016年2月14日 (日)

愛知レッスン 

 ヴァレンタインデーが終わり愛知県東郷町教室の渡部邸では、すっかりひな祭りの設えでした。
Photo
 常滑では、なんと梨桜ちゃんが足下に座布団を置いて立奏台で稽古ができるようになっていました!
3
2  
 そして美結さん。大きな音ですがレガートで弾ける。箏でレガートに弾くのは、とても難しいのです。そして、2拍3連も迷い無くスパッと。
4
 TOKUZOで坂田大将に声をかけて頂き、ごきげんです。

| | コメント (0)

2016年2月 9日 (火)

Sensaround Japan ツアー2016~2~

 昨夜、新宿PIT INNにお越し下さった皆様、ありがとうございました。
「Sensaround」としては初めてゲストを入れての演奏、おまけにライヴレコーディングという事で、リラックスして音を聴く様に心がけました。エンジニアは、なんと吉田達也さん(ds)。ドラムも凄いですが、エンジニアもなさるとは。どのような音になっているのか今から楽しみです。

Pit_inn
Pit_inn2
Photo

 音楽評論家、悠雅彦氏と。
Photo_2
 吉田達也(ds)さんと。

| | コメント (0)

2016年2月 7日 (日)

Sensaround Japan ツアー2016

2月6日(土)
 一日ずっと教えていると最後の生徒の頃には絃が今にも切れそうな状況になりひやひや。終了後、このまま雪を見ながら山形の温泉にでも浸かりたい気分ですが、とりあえず六本木へ。
Photo
鳩。鉄分の香りが、。貧血気味の私にはぴったり。
Photo_2
 マトン。特製のヨーグルトソースでトルコ風。
Photo_3
 スーパー・デラックス。ポール脱退後のアトミック。バンド名とは雰囲気が異なり知的でちょっぴり上品。遊び心のあるサウンドに変わっていた。インゴはここでもほぼ暗譜。本当に頭が下がります。

 そして明日。
2月8日(月)
 アンビエントっぽいサウンドのバンドのようです。ライヴレコーディングもします。エンジニアはなんと吉田達也氏。なんでも、できるのですね。是非、お越し下さいませ。
『Sensaround ジャパン・ツアー 2016』
メンバー: アリスター・スペンス(キーボード、エレクトロニクス)、 レイモンド・マクドナルド(サックス)、シューブ・アーマッド(エレクトロニクス)
ゲスト:八木美知依(エレクトリック21絃箏、17絃ベース箏、エレクトロニクス)
会場: 新宿Pit Inn
http://www.pit-inn.com
開場19:30、開演20:00
料金:  3000円+税(1ドリンク付き)
Tel: 03-3354-2024
Sense2

| | コメント (0)

2016年2月 5日 (金)

STRANGE DAYS 3月号

 STRANGE DAYSの3月号に小島智さんという評論家が嬉しい記事を書いて下さっています。しかも随分昔の作品も沢山、聴いて下さっていました。そして私という奏者に対しても明確な書きっぷり。昨年リリースした「道場〜壱の巻〜」に関しては「良質のコンテンポラリー(中略)いたずらにジャパネスクやオリエンタルを強調するものではなく、または西洋的なモダニズムにすり寄ったものでもない、表現者自身の感性が素直に活きた確かな聴き応えを持つ〜(後略)」と。素直に嬉しいです。評価に値にするよう、これからも活動していきたいと思いました。
1
2_2
 夜、PIT INNへ。
3

| | コメント (0)

2016年2月 4日 (木)

INSURGENTES

 Steven Wilsonのコンピレショーン アルバムがLPで発売されました。私は、「INSURGENTES」という曲でしっとりした17絃箏を弾いています。

Stiven_willson

Stieven_wilson
 見開きもかっこいい。

そして昨夜のPIT INN。「ARASHI」。パワフルでありながら繊細な展開もじっくり聴かせのゆとりあるバンドサウンドで楽しみました。凄い。
Pit_innjpg

| | コメント (0)

2016年2月 3日 (水)

Sensaround Japan ツアー2016

 告知です。

2月8日(月)Sensaround Japanツアー2016にゲスト出演致します。レイモンド・マクドナルドさん(s)とアリスター・スペンスさん(キーボード、エレクトロニク)とは久しぶりの共演です。 ライヴレコーディングという事もあり、楽器は現在メンテナンス中。とても楽しみです。是非、お越し下さいませ。

2月8日(月)
『Sensaround ジャパン・ツアー 2016』

メンバー: アリスター・スペンス(キーボード、エレクトロニクス)、 レイモンド・マクドナルド(サックス)、シューブ・アーマッド(エレクトロニクス)
ゲスト:八木美知依(エレクトリック21絃箏、17絃ベース箏、エレクトロニクス)
会場: 新宿Pit Inn
http://www.pit-inn.com
開場19:30、開演20:00
料金:  3000円+税(1ドリンク付き)
Tel: 03-3354-2024
Sense2

| | コメント (0)

2016年2月 2日 (火)

プログレ道場2

 公園通りクラシックスにお越し下さった皆様、ありがとうございました。楽しかった、それにつきます。一見、難しそうなこのカルッテトの音のバランスも天才近藤さんの案で解決できました。また全体の音楽に耳を配りながらも、近藤さんのもの凄い変人ぶりも見る事ができ素晴らしい経験でした。(褒め言葉です。)個人的には清水さんのピアノに珠ちゃんのグルーブ感溢れるシンバルとのデュオのシーンが心に残っています。

 それにしても1月、長かったなぁ。多くの人と会いましたし人前での演奏がジャンルの違うものばかり5回。一つは生徒と一緒のものもありました。どんな時もエフェクトを含めた練習が頭にありました。様々なジャンルのものが常に聴けるように家人が気を配っているようでした。また本番の間をぬって3ケ所での教授活動も休む事無く行えたのも周りの皆様のお陰と感謝しています。2月1日。久しぶりに、ゆっくり起きたと思ったら、あっという間に午後10時。


Photo

2
1
3
 もうすぐインゴにも会えます。

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »