« メンバー変更 | トップページ | 道場+ナスノ »

2016年8月 9日 (火)

陰火@新宿PIT INN

 8月7日(日)、新宿ピットインにお越しくださいました皆様、ありがとうございました。
 8月4日の午後9時40分に吉田達也さんより体調不良のため出演不可能という連絡が入りました。不死身の吉田さんが欠席...勝井さんも私も驚きましたが、ご本人が誰よりも驚き残念な思いだった事と思います。
 さて、どうするか...私が思ったのは、吉田さんの代役ではなく、いっその事ツイン・ドラムス&ツイン・ストリングスにしては、という発想でした。私の音楽を良く知ってくださる、才能豊かな田中徳崇さんと、ジム・オルーク(g)さん推薦のジョー・タリアさんがたまたま空いているとの事。しかもジョーさんは5日に私と打ち合わせができるとのこと。
 ジョーさんと会って良いイメージができた私は、勝井さんに連絡。勝井さんも、それならこれでいこう、と。インプロと曲をクロスさせる進行を想定していましたが、いざ楽譜を書き直し練習し始めると「もしもこうインプロがこうなったら」と数々のシーンが頭に浮かび上がります。ループ、音作り、歌、テクニックの正確さ...特にループはやればやればやるほど課題が見つかります。箏をループする場合、糸のよりのどこに爪が当たるかで結果が大きく異なります。
 そして本番。勝井さんのふくよかで美しいロングトーンを聴いた途端にすべてがふっきれて楽な気分になり、良い結果になったのではないかと思います。お越しくださった皆様、素晴らしい共演者、そしてアシスタントの弟子に感謝しています。
 快方に向かった吉田さんからリベンジ本番を是非!とメールが届きました。早速にセットしたいと思っています。

Image11_2

|

コメント

ピットイン、陰火、老舗ジャズライブハウスの数々の名演奏に新たに名を連ね並んだ、最高クラスのコンサートとなった。アカデミックな楽譜に書かれた旋律と溶け合う即効演奏、幻想と爆発とロマンと郷愁と現代。プロのインプロに身をゆだねて陰火の世界に遊べた幸せ。八木美知依さんの唄の魅力にノックアウト。BRAVO ‼︎

投稿: 加藤さよ子 | 2016年8月10日 (水) 10時31分

さよ子様
 お越しいただき本当にありがとうございました。これからも精進致します。どうぞ、よろしくお願い致します。

投稿: michiyo | 2016年8月10日 (水) 10時46分

コメントを書く






« メンバー変更 | トップページ | 道場+ナスノ »