« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月30日 (金)

およばれ。

 招待にあずかりました。
Photo
 素晴らしい絵画や歴代のモントルージャズフェスティヴァルのポスターも飾られたいましたがその中で本田珠也(ds)さんのお父様が参加している渡辺貞夫さんのLPが飾られていました。
2
 美術館以外でジャクソン・ポロックを見るのは初めてでした。というのは冗談で、これはものほんではなくロボット・ポロックというロボットが描いたものだそうです。アブサンを久しぶりに飲んだMark。アブサンはフランスのものだと勝手に思っていましたが、もともとはスイスで作られたのが始まりだそうです。深夜まで食事、酒、会話を楽しみました。

10月2日(日)

『スーパー・デラックス スーパー・セッションズ』
会場: 六本木スーパー・デラックス
開場17;30、開演18:00
出演: 八木美知依+ロジャー・ターナー(ds)デュオ/ペーター・ブロッツマン(s)+近藤等則(エレクトリック トランペット)+豊住芳三郎(ds)トリオ/他
料金: 前売り3,500円(ドリンク別)、当日4,000円(ドリンク別)
14435399_10210645249392437_39073554





| | コメント (0)

2016年9月28日 (水)

スーパー・デラックス・スーパー・セッションズ3

 このようなネットフライヤーがあるとは知りませんでした。
出演ミュージシャンの中で女性は私一人だと思っていましたがスペシャルゲストに大勢女性ミュージシャンがいらっしゃるらしいです。お会いするのも聴くのも楽しみです。噂の女性ドラマー、女性サックス奏者も演奏するらしい。北欧ジャズファンは必聴でしょう。
14435399_10210645249392437_39073554
10月2日(日)

『スーパー・デラックス スーパー・セッションズ』

会場: 六本木スーパー・デラックス
開場17;30、開演18:00
出演: 八木美知依+ロジャー・ターナー(ds)デュオ/ペーター・ブロッツマン(s)+近藤等則(エレクトリック トランペット)+豊住芳三郎(ds)トリオ/他
料金: 前売り3,500円(ドリンク別)、当日4,000円(ドリンク別)

| | コメント (0)

2016年9月27日 (火)

スーパー・デラックス・スーパー・セッションズ2

 10月2日が迫ってきました。スーパー・デラックス スーパー・セッションズは表記されているミュージンシャン以外に来日中の友人が大勢で演奏してくれる事になりました。ますます楽しいイベントになりそうです。皆様、楽しみにお越しください。
14424764_10210614685828367_91333793
Photo
 いただいた花に足して窓辺に置いています。やはり生花はいいですね。
さて、高橋と母の意見を聞き2017年に行う我が教室の演奏会の青写真(ところで現代でも青写真という言葉は使うのでしょうか。)を一日かけて作りました。これから着々と進めていきます。

| | コメント (0)

2016年9月26日 (月)

スーパー・デラックス・スーパー・セッションズ

 10月2日(日)スーパー・デッラクスにて盛りだくさん、そして私はさておき豪華な面々のセッションが行われます。私はロジャー・ターナー(ds)さんとのデュオ。久しぶりにロジャーさんとの共演も楽しみですが聴くのも楽しみです。皆様、是非お越しくださいませ。
Uploadm

14424764_10210614685828367_913337_2  

10月2日(日)
『スーパー・デラックス スーパー・セッションズ』
会場: 六本木スーパー・デラックス
開場17;30、開演18:00
出演: 八木美知依+ロジャー・ターナー(ds)デュオ/ペーター・ブロッツマン(s)+近藤等則(エレクトリック トランペット)+豊住芳三郎(ds)トリオ/他
料金: 前売り3,500円(ドリンク別)、当日4,000円(ドリンク別)
  

| | コメント (0)

2016年9月25日 (日)

僧侶の涙

9月23日(金) 
 ホッピー神山さんから、かつて「愛するってこわい」など数々のヒット曲を歌われた"ジュンとネネ"のネネさんが万葉集の和歌を題材にアルバムを制作されるという事で演奏を依頼されました。曲名は「僧侶の涙」。ホッピーさんのアレンジは素晴らしく、このアルバムのために作曲された「エピローグ」(仮タイトル)は美しく切ないメロディーでした。Photo
 ネネさんは華奢でいらっしゃるのに、すごい声量とピッチ感覚。この時、午前1時30分くらい。私のむくみ加減がひどいですがネネさんはすっきり。バイタリティーも素晴らしいです。

9月24日(土)
 東京レッスン日。
Photo_5
 新入生。芝くん。あっという間に「花筏」(沢井忠夫作曲)が上がりました。
2
 勉強熱心な芝くんが持ってきた本。

9月25日(日)
Photo_6
 私も小学生1年のころは、テレビで流れている大抵の曲は箏で弾けましたが果たして5歳の時にできたかなぁ?宗一郎くんは課題の曲以外に「チューリップ」を楽譜なしで弾けました。指が痛いといったので「そうちゃんのパパは指から血がでるほど練習したから日本一なんだよ。」と言ったら、すぐさま座り直し練習し始めました。今日は、小山が担当。漢字も書かせ熱心に教えています。

| | コメント (0)

2016年9月23日 (金)

秋の勉強会3

 足元が悪い中、多くの皆様に足を運んでいただきとても感謝しています。
度胸満点の生徒たちは本番が一番良い演奏でした。これからも精進してまいりますので生徒共々よろしくお願い致します。写真が一部しかありませんが掲載させていただきます。ご興味があるかた、是非見学、体験にいらしてください。

Photo
 親子共演でした。「金蘭」沢井忠夫作曲

Photo_2
 沢井忠夫作曲「水面」

Photo_3
 長屋美有香ちゃん。「きらきら星」をイントロ即興、一番はオリジナルを日本語歌って、二番を替え歌、三番は英語で弾き唄いました。
Photo_4
 宮城道雄作曲「春の海」の尺八のパートを箏に替え演奏しました。

尺八パート安井七緒子、箏パート渡部ハツミ、私は少々助演を。

Photo_5
 箏と17絃箏のための今を楽しめる2重奏曲集を作りました。高橋が編曲、私が手を加えています。題して「心を潤すメロディー集」。その中で中野美知子がマツコタロウ作曲、「ハナミズキ」を弾きました。中野さんは本当に本番が一番よかったです。度胸あるわ〜。助演17絃箏は高橋弘子。この人なしでは愛知の教室はありえません。しっかりし主張ある音楽。音に芯があるところが素晴らしいと思っています。しかも厳しい私の教えに対し常に前向き努力しています。なかなか、このような人はいないでしょう。
さて、ブログを書いている時間があるのか、と心配してくださっている方もいるかも知れません。というのも本日はレコーディング。そのために昨日演奏終了後にMarkと東京から聴きに来た生徒のカーシャと車で帰京したからです。

 ですが昨夜になって本日のスタジオの入り時間が19時30分になったと連絡がありました。なんとなく長丁場になりそうな。

 今日の演奏も集中力を切らさないように今は、のんびりお茶をのみながらブログを更新している、というわけです。
 皆様、本当にありがとうございました。

| | コメント (0)

2016年9月21日 (水)

秋の勉強会2

 明日です。私も演奏しますが参加した人全員が充実した一日になる様に努めたいと思っています。

Photo

 りおちゃん。保育園生の頃から通っていましたが今は小学3年生。大きくなりました。私の楽器を「かた〜い。でも押せるよ。」と、しっかり弾いていきました。

それでは懐かしいりおちゃんのお写真を。
Photo_4
 通いはいじめた当初ですね。

1001851_280000125473400_1882454802_
 カエルのうたを弾いて歌って振り付けもいれました。


1015712_277192999087446_283216645_o
 坂田明大将と記念すべきツーショット。
11406918_621841141289295_1159068444
 そして小学1年生のころ。
Photo_2


| | コメント (0)

2016年9月20日 (火)

秋の勉強会

 愛知県におります。台風が来ています。母はその度に「伊勢湾台風はこんなもんじゃなかった。」と言います。家がギシギシいい、玄関の引き戸が弓なりになったそうです。さて、明後日は「秋の勉強会」です。音楽を前進させるだけではなく後進の育成は責務だと思っているのでこのような会ができるのは本当に嬉しいです。母や高橋を始めとする頼もしい生徒たち、そして心広い渡部さん、みなさんのおかげと感謝しています。台風も通り過ぎた頃ではないでしょうか。秋の一日、みなさんと共に楽しみたいと思っています。

Photo
 若干ですがお席は、ご用意できます。ご興味のある方は気軽に連絡をください

。連絡先はこちらです。
Photo_2
 ひろちゃん。ばっちりですな。
後ろに立てかけてある私の楽器。竜角がずれていたので全ての絃をはずし形を整え21本、締め直しました。結局、本日締めた本数は30本近く。いやはや。
14368641_601836196663097_1189415071

 音楽評論家の中川ヨウさんが撮ってくださいました。
14390853_601836953329688_2272424923

 中川ヨウさんが撮って下さった「通り過ぎた道」演奏中の写真。

須川崇志さんのチェロが悲しいほど美しく大村亘(ds)さんの響きは魅力的で絶妙なバランスでした

| | コメント (0)

2016年9月18日 (日)

JAZZ ART SENGAWA 2016

 お越しくださった皆様、そしてスタッフの皆様、ありがとうございました。
「 JAZZ ART SENGAWA」。素晴らしいフェスです!


12

 出だし、大村亘さんのタブラと須川さんのベースで「Get Carter」を演奏。
1_8

2_2
 石橋英子さん(p,fl,efect)、アンヴィン・ロンニングさん(tp)、巻上公一さん(オーボエ)、ジョー・タリアさん(ds)、ジム・オルークさん(synt)と共に。
4
 大林まりさん、中川ヨウさんと。

| | コメント (0)

2016年9月16日 (金)

JAZZ ART SENGAWA 2016

 リハーサル。とてもかっこいいサウンドです。須川さんの神ってる演奏、大村さんのスリリングでスピード感のあるタブラとドラムス。とても楽しみです。

1jpg

 私の顔が特に大きく感じるのは二人が私の後ろにいるからです。
Photo

 お帰り〜!カーシャちゃん。

Image1_2

『Jazz Art せんがわ 2016』
16: 15〜18: 00 巻上公一ディレクション:
• ジム・オルーク+石橋英子+ジョー・タリア+アイヴィン・ロンニング+巻上公一
• 八木美知依トリオ(八木美知依、須川崇志、大村亘)
会場: 調布市せんがわ劇場
チケット:  Stage チケット(1公演)一般3,000円、市民2,700円、学生1,500円
1Dayパス(1日通し券)6,800円
2Daysパス(2日間通し券12,500円(限定20枚)
ハンディキャップ割引300円(障害者手帳をお持ちの方、介助者も1名様まで1割引)
Stageチケットの「一般」「市民」のみ適用。せんがわ劇場のみで販売。    

 


| | コメント (0)

2016年9月12日 (月)

JAZZ ART SENGAWA 2016

 今週の土曜17日に JAZZ ART SENGAWA 2016に出演致します。今回、ベースはテクニックだけでなくハートも音色も熱い須川崇志さんとドラマムスはタブラも得意とされる大村亘さんとのトリオです。大村さんのタブラを生かした映画音楽のカヴァーも演奏するせんがわジャズ特別プログラムでお聴きいただきます。他は私の曲で「通り過ぎた道」「 Wasabi Juice」「 Rouge」です。是非、お越しくださいませ。

Photo
 純度99,999% の超高純度の私のケーブル。ジャックの部分を修理してもらい現役復活です。やはり音の伸びが良いと思います。
Image1

『Jazz Art せんがわ 2016』
16: 15〜18: 00 巻上公一ディレクション:
• ジム・オルーク+石橋英子+ジョー・タリア+アイヴィン・ロンニング+巻上公一
• 八木美知依トリオ(八木美知依、須川崇志、大村亘)
会場: 調布市せんがわ劇場
チケット:  Stage チケット(1公演)一般3,000円、市民2,700円、学生1,500円
1Dayパス(1日通し券)6,800円
2Daysパス(2日間通し券12,500円(限定20枚)
ハンディキャップ割引300円(障害者手帳をお持ちの方、介助者も1名様まで1割引)
Stageチケットの「一般」「市民」のみ適用。せんがわ劇場のみで販売。    

Photo_2
 ひとちゃん、秋の勉強会の追い込みです。

先月、今月と愛知教室、東京教室では新入生をむかえました。
ご興味のある方は、レッスン模様を見学、体験もできますのでいつでも、ご連絡くださいませ。朝夕は涼しくなって参りました。皆様、体調を崩されないよう、ご自愛ください。
 それでは今週末、皆様にお会い出来る事を楽しみにしてります。

| | コメント (0)

2016年9月10日 (土)

めちゃくちゃ可愛い

 ホッピー神山さんから歌の伴奏のレコーディングを頼まれました。歌われる方はかつてジュンとネネで活躍されたネネさんこと早苗ネネさん。データーでもとの歌を送って頂きましたが歌声が力強いこともさることながら素晴らしいピッチ感。一発でこれ〜!と感動しました。ホッピーさんが作られたコード進行で私が自由に作って良いそうですがお題は、ピンク・フロイド的。一応、電話でホッピーさんに聴いてもらいOKを頂いていますがネネさんにも気に入って頂けるとよいなぁ、と思っています。

 さてレッスン。
愛知教室同様、東京教室でも一部、手伝ってもらいことにしました。東京担当は、小山ひとみです。

今日は、初日。
1

 私よりもちゃんと子供達が真面目に弾いてる気がします。
2
 二人とも何も言わなくても指にしっかり体重をかけています。
3
 音を消す時。ためながらこれですから。かわいすぎます!
Image1

| | コメント (0)

2016年9月 6日 (火)

秋へ

 暑い、暑いと思っていましたが朝晩は涼しくなってきました。
これから秋に向かい楽しみな演奏が目白押しです。

まずはこちら。
Image1
Photo
 早朝の空港、本を読むのに一番の静けさです。
一つ一つ、丁寧に仕事を進めていきたいと思っています。

| | コメント (0)

2016年9月 5日 (月)

愛知 秋の勉強会追い込み

 皆さん、9月22日(木)の勉強会に向け、追い込み練習という感じです。

2
 中野美知子さんと高橋弘子の2重奏。

3
 なっちゃん、頑張っています。
4
 ひろちゃん、私とは違った味で聴かせる「 Song of the Steppes」
1
 勉強会には参加しませんが練習成果があり素晴らしい演奏だった谷川かよ子さん。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »