« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月30日 (月)

東京解放区 冬の陣

 帰京し夜は、Tore Brunborg カルテット横浜エアジンへ。

当たり前ですが、ぎゅうぎゅう詰めのお客様。私は、ほぼステージの中、Toreさんのピアノの真横で聴かせて頂きました。臨場感いっぱい環境ですごい勉強をしました。

Photo
 片付け中のアイビン。片付けられたものを含めるとものすごい量のエフェクター。たった一音のためにだけに使ったエフェクターなど、とても良い勉強になりました。声をかけた瞬間に「美知依〜。また、一緒に演奏しようよ。オスロはすごく楽しかったよ。」と、言って頂き本当に嬉しかったです。

2
 精進します。
Photo_2
 新潮社「エンジン」に中川ヨウさんが私について書いてくださいました。
2_2  
 上妻宏光さん(津軽三味線)と共に掲載されています。


さて、明日は新宿PIT INN。是非、お越し下さいませ。

Photo_3

 ジョン・コルトレーン「至上の愛」、山田耕筰作曲「砂山」なども沢井原児さんの新しいアレンジで演奏を致します。

 

|

2017年1月28日 (土)

愛知教室2

 2日間続けて東郷教室にてレッスン。
Photo
 駐車場からの動線もすごく便利で美しく、楽器を運ぶのにとても便利になりました。皆さん、とても助かっています。ありがたいです。
2
 合奏は、やはり楽しいです。

|

2017年1月26日 (木)

愛知教室

 昨年11月からスーツケース一つで国内外を移動していましが、やっと片付けられようやく新年がきた気持ちです。

Photo
 夕暮れの羽田。
Photo_2
 梨桜ちゃん。久しぶりにレッスンを見たら、すごく上達していました。
2_2
 6月10日(土)八木美知依箏曲演奏会では宮城道雄作曲「汽車ごっこ」とジョン・ウィリアムス作曲「帝国のテーマ」の2曲を演奏予定。是非、皆様、練習の成果を東海芸術劇場に聴きに来てください!よろしく、お願い致します。

私は、こちら。

1月31日(火)

『沢井原兒 & 東京解放区〜冬の陣』
メンバー: 沢井原兒(sax)、八木美知依(エレクトリック21絃箏)、丈青(key)、近田潔人(g)、ナスノミツル(b)、本田珠也(ds)
会場: 新宿・Pit Inn
東京都新宿区新宿2−12−4 アコードビル B1
Tel: 03-3354-2024
開場19:30、開演20:00
1月31日 開場19:30 開演20:00
料金: ¥3000+税(1ドリンク付)

沢井さんを中心に個性派ぞろい。とても面白い音楽になっています。是非、お越し下さいませ。

|

2017年1月23日 (月)

沢井原児+東京解放区〜冬の陣〜

 楽しいリハーサルでした。さらにバンドサウンドが固まってきました。

1
 ナスノさん。素晴らしいです。勉強になります。
2
 バンマス沢井原児さんの気品のある音質をさらに豊かにする最新ループ。かっこいいです。今回は沢井さんがアレンジなさった「砂山」など新しい試みもあります。


3
 近田潔人さんのエフェクトボード。体の一部のようにコントロールされ、凄いな〜、と感心してばかりでした。

1月31日(火)

『沢井原兒 & 東京解放区〜冬の陣』
メンバー: 沢井原兒(sax)、八木美知依(エレクトリック21絃箏)、丈青(key)、近田潔人(g)、ナスノミツル(b)、本田珠也(ds)
会場: 新宿・Pit Inn
東京都新宿区新宿2−12−4 アコードビル B1
Tel: 03-3354-2024
開場19:30、開演20:00
1月31日 開場19:30 開演20:00
料金: ¥3000+税(1ドリンク付)

|

2017年1月23日 (月)

Orbiturtle + Michiyo Yagi @ 新宿PIT INN

 楽しい夜でした。

また再演できる事を願っています。

Pit_inn

| | コメント (0)

2017年1月22日 (日)

Orbiturtle + Michiyo Yagi @ 新宿 PIT INN

 昨夜は、合奏練習でした。

楽しいです。

Photo
2
 何故か落ち着く内装。
3
 そして今夜。是非、新宿PIT INNへ是非お越しくださいませ。

Photo_2

| | コメント (0)

2017年1月20日 (金)

アリルド・アンデルセン トリオ他

1月17日(火)
 新宿PIT INNへ。

アリルド・アンデルセントリオへ。ベース界の重鎮でありコントラバス奏者として最も早くエコーやループを使った人の一人。今じゃ、Loopのための器機は山ほどありますが昔は、テープを使ったエコープレックスを使われていたとの事。先駆者の言葉の重みは違います。彼のベースは楽器の可能性を広げた一人だと思います。バンドの中の役割としても17絃箏に似ており興味深く聴かせて頂きました。しかし、ドラムスのトーマス・ストローネン。凄いです。さすがです。ブラシだけでも音の多彩さに感銘。
Photo
 さて、着々と進んでいます。「道場 弐の巻」。3月4日が発売となりました。
Photo_2

|

2017年1月17日 (火)

Orbiturtle + Michiyo Yagi @ 浄願寺

 今回のプロジェクトは大村亘さん(ds、タブラ)からお声をかけていただきました。リハ、レコーディング、本番の場所が浄願寺というお寺。このお寺の河野住職曰く、昔のお寺のように毎日、人が来るようにしたいとの事で説法はもちろんの事、書道教室、フラダンスなど様々な企画が行われています。坊守さんの忙しさはさておき本当は、毎日このような企画をなさりたいとの事でした。(ところで浄土真宗はお庫裡さんの事を坊守さんとおっしゃるとは知りませんでした。)
 この日は、音楽を縦横無尽に操る須川崇志さん(b)がいないサウンドでしたが、それはそれで新鮮な相性の良いカルテットだったと思います。大寒波到来の中、大勢の方にお越しいただき聴き皆様に日本酒がふるまわれるなど雰囲気もなごやか。アンコールのカルテットでは17弦箏でかなりアヴァンギャルドなリフを弾きましたが、ご住職曰く「アンコールが好きやったわ〜」と。意外な感想をお聞きしました。 スティーブさんもデイブさんも、すっかりお寺に馴染み、まさにオーストラリアと日本の共同プロジェクトだと実感しました。

 この成果は、須川さんはもちろん参加で東京でも聴いて頂けます。1月22日(日)、新宿  PIT INNで演奏致します。是非、このプロジェクトを聴いて頂きたく思います。

Photo
1月22日(日)

『Orbiturtle + Michiyo Yagi』
メンバー: 八木美知依(21絃箏、17絃箏、歌)、大村亘(ds)、須川崇志(b, cello)、Dave Jackson (sax)、Steve Barry (p)
会場: 新宿 Pit Inn
東京都新宿区新宿2−12−4 アコードビル B1
Tel: 03-3354-2024
開場19:30、開演20:00
料金:予約3000円+税、当日3500円+税(1ドリンク付き)


| | コメント (0)

2017年1月16日 (月)

Orbiturtle + Michiyo Yagi @ 神戸Big Apple

 一昨日のレコーディングを終え、このカルテットとして初のLive。本当に楽しいです。どうころんでもちゃんとバンドサウンドがある。
Big_apple
Big_apple2
 三重県から〜。ありがとうございます。
Big_apple3

 オーナーの近藤さんと。もっと神戸にお邪魔したいです。

Big_aplle3
 Hacoちゃんと。懐かしいです。音楽生活の一を教えてもらいました。

| | コメント (0)

2017年1月13日 (金)

Orbiturtle + Michiyo Yagi

 明日です。「Orbiturtle + Michiyo Yagi @ 神戸Big Apple」

エナジー音楽とは、一味違う独自のサウンドがです。お近くの方は是非、お越し下さいませ。オーナーの近藤さんとお会いするのは本当に久しぶりです。楽しみやわ〜。
Photo

|

2017年1月13日 (金)

Orbiturtle + Michiyo Yagi

 さて大阪、浄願寺で行なっているプロジェクト。初日は、インプロで音を出し合ってみる。そのインプロもテーマを決めて進めるなど、様々なことを試みました。ヨーロッパでありえそうな、ゆるやかな時間の流れの中でする音作り。とても充実した気持ちになります。

 2日目、各自の楽曲を演奏。

 

3日目、レコーディング。あ〜、音楽生活とはこういうものだと実感。贅沢な3日間でした。

1
 一昨日です。
2
 防音は襖で。

4

 もっとすごいのは金屏風で防音。
5
 エンジニアの喜多野さんと。
6
 カメラマン園田さん。石垣島のご出身です。
7
 そして素晴らしいメンバー。14日は神戸Big Appleで15日は、この浄願寺で演奏します。皆様、ぜひお越しくださいませ。
 

|

2017年1月12日 (木)

Orbiturtle + Michiyo Yagi

 大阪に来ています。オーストラリアと日本の共同プロジェクト「Orbituretle + Michiyo Yagi」が始まりました。このプロジェクトのために自分の曲をいくつか書き直しましたが、音を出し合って見るとすでに聴くという波長がとても合い楽譜は必要ありませんでした。
サックスの Daveさん、ピアノの Steveさん、もちろん日本勢、須川崇志さん(b)、大村亘さん(D、タブラ)も素晴らしく、この5名のバンドサウンドを感じました。
Photo_2
 500年前に建てられた、このお寺。
大戦も焼けず震災でも倒れず職人さんが作ったガラス窓一枚たりとて割れなかったそうです。

|

2017年1月12日 (木)

菅沼孝三ドラム道場 新年会

 今年も楽しく参加させて頂きました。菅沼さんをはじめ素敵な方ばかりで、心は温まり凄い演奏の連続で触発されました。

Photo  2
可愛いお子さん、4歳とのことです。キックを叩くと足がまっすぐに伸びます。菅沼さんの眼差しが優しいです。

3
 サウンドチェック中です。

| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

Orbiturtle + Michiyo Yagi

 来週からリハーサルが始まるオーストラリアと日本の共同プロジェクトです。14日は神戸、15日は大阪、22日は東京で演奏いたします。私の曲を中心に新たなサウンドを目指します。お近くの方は是非、足をお運びください。
Photo

|

2017年1月 4日 (水)

Orbiturtle + Michiyo Yagi

Photo_4
 今年の広島は暖かたったです。毎年、うっすら雪が積もると美しかった庭。
あきらかに温暖化だと思います。便利と引き換えに失うものが大きすぎる地球。
四季が美しかった日本が取り戻せるよう願っています。
今夜、帰京し明日から「海流」をOrbiturtle用にアレンジしようと思います。

|

2017年1月 3日 (火)

弾き初めPart 2

 カーシャが午前中に帰京し午後からは須川兄妹の弾き初め稽古。

二人とも、しっかり弾けました。私が書いた「スターウォーズ」のアレンジを弾いて聴かせ「もっと、そうちゃんがわかりやすい様に別の先生が綺麗に書き直しますね。」と言ったら「えっ。これ、じゅうぶんきれいな楽譜だよ。」と。う〜ん、神童。
 その後、剛腕ベーシストの須川崇志さんが運転手になってくださるとの事で亜希ちゃんと軽い飲み会に。

Photo
 私は、すでに目がうつろです。
2
3
 パパさん、急に子供用絵本を寝室から持ってきてくれ楽しませようとしてくれました。

4

 崇志さんとは来週から大阪でご一緒します。よろしくお願い致します。   
Photo_2
 

| | コメント (0)

2017年1月 2日 (月)

弥山

 弟子のカーシャさんが広島へ来てくれました。
 広島観光に厳島神社へ。紅葉谷公園から弥山まで2,5kmと書いてあったので登りましたが、ずっとこんな調子。
2
 これは気持ちに余裕がある時に撮影しました。もっとすごい岩も登ります。
 登っている人たちはすれ違うと、大抵「こんにちは。」と言う、完全に山登り人。中には忍者のようにスタスタ小走りで登る若者3人組もいました。カーシャいわく「絶対にスポーツチームの人たちですね。私たちは体力の鍛錬だけでなく気の修行をしています」と。え〜、なんで今〜、と冗談を言っていましたが、この後、二人とも無言。
Photo
 素晴らしい景色が、でもまだ途中です。
3_3
 弥山本堂。ほとんどの人がロープーウェイを2基、乗り継いでここまで来ます。カーシャはさらに300m先の山頂へ。結局、この日11.7km歩きました。

翌日、パパの前でお弾き初め。
Photo_2    
 家事も担当していたので見苦しい姿ですみません。
 パパはポーランド人のカーシャのおかげでもう覚えていないと言っていたポーランド語をいくつも話しました。その中で「祇園精舎の鐘の音〜」ではないですがポーランドの有名なお話の一節をこぶしを交え話し始めたのは本人も Markも驚きの瞬間でした。

 1月8日に弾く17弦箏のパート譜を書き、ひとちゃんへ送る。6月10日弾くスターウォーズ、ダースベーダーのテーマを子供用にアレンジ終了。いろいろな事を同時に進行できるのも健康でであればこそ。
 今年も丁寧は忘れずに前へ進んでいきたいと思っています。

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます。

 あけましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願い致します。

 年末、義兄さんのところへ年の瀬の挨拶に伺いました。
Photo_11
 以前よりも増えている気が。

2
3
 双眼鏡にはまっているとのことでした。

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »