« 東京レッスン | トップページ | 愛知教室 »

2017年2月15日 (水)

独儀 七つの息

 地唄箏曲を習いたいというジェン・シューさんが来日し公演をするというので神奈川芸術劇場に行きました。北里義之さんや巻上公一さんにもお会いでき、ちょっと楽しい気分。さてジェンさん。伽耶琴を弾くというので演奏家だと思っていたら台湾と東ティモールの血をひく実験的ジャズヴォーカリストでした。ですから伽耶琴や月琴も演奏しましたが声を生かした演目が大半。演劇的要素を取り入れダンサーのように身を動かされ、そしてその歌は様々な言語を借り物でなく自分の音楽に反映させ素晴らしいと思いました。それにしても凄いエネルギー。終了後、少しを話をしましたら公演を彷彿させるような高音から低音までの音域を見事に使って話され豪快に笑うストーリーテーラーのような魅力的な方でした。

Kaat

|

« 東京レッスン | トップページ | 愛知教室 »