« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金)

In to the Forest

 レコーディングをしました。

17632026_939303989543007_3800347824

17635117_939304129542993_2835600769

17505226_939304142876325_5859452518
17632234_939303892876350_3107063548

17620557_939303496209723_4222448136

17547127_939303612876378_5013255693
17635416_939303616209711_2991522150  
 エンジニア、原さん。
17622002_939303839543022_8790852136

 楽譜を製本するカーシャ。
17621765_939303749543031_4880155520
 
17621954_939303732876366_3582112716



|

2017年3月27日 (月)

箏の顚末 vol.9

 さて次の私のLiveは松浦このみ(朗読)さんとのセッション。「箏の顚末 vol.9」です。毎回、このみさんが厳選して読んで下さる作品は素晴らしいものばかりです。この作品選びにかけられる読書量は、もの凄いもので頭が下がるばかりです。昨日、残り3席とさせて頂きます。とお伝えしましたが満席になりました。どうもありがとうございました。ご予約して下さった皆様、ありがとうございました。
当日、楽しみに気をつけてお越し下さいませ。
9

|

2017年3月26日 (日)

ARCHITECTURE OF IMPROVISATION 3

 3月24日(金)ARCHITECTURE OF IMPROVISATION 3、サラヴァ東京にお越しくださいました皆さま、ありがとうございました。山口紘さんのラップトップと田中徳崇さんのドラムスとのトリオ。進行はおおよそ決めてある即興でした。とても楽しかったです。
Photo_5
 さて、「道場 弐の巻」と「DECAYED」は、ボンバレコードさんからの提案により2枚同時発売させて頂きましたが大変好調な売れ行きだそうです。まだ未体験の方、是非お聴きくださいませ。


 そして4月12日(水)松浦このみさん(朗読)との公演。「箏の顚末」は、もう9回目になるのですね。ありがたい事にあと3席で札止めとなります。ご興味のある方はお早めに是非、ご予約くださいませ。
9_2

 そして6月10日(土)東海市芸術劇場での八木美知依箏曲研究室の演奏会の
準備が着々と進んでおります。お子様の写真が多いですが大人も頑張っております。どなたにお越し頂きましてもご満足いただけるような音楽内容になるよう努力しております。是非、こちらもご予約いただきますようお願い申し上げます。
Koto0301_2
Photo_6
 グリッサンドを決める有菜ちゃん。

Photo_7
 楽譜が色で分けられ覚えやすくしてある須川チーム。



|

2017年3月23日 (木)

ARCHITECTURE OF IMPROVISATION 2

 愛知県のレッスンに行ってまいりました。
みんなそれぞれ6月10日の演奏会に向かって頑張っています!
Photo
 美有香ちゃん、合奏できました。
そして明日!


Photo_2

3月24日(金)

即興の「かたち」Architecture of Improvisation

開場19:00 開演19:30

場所:SARAVAH東京

   〒150-0046

   東京都渋谷区松濤1丁目29-1 クロスロードビル B1

料金:¥2,500(ドリンク代別途¥600頂戴します)

予約:SARAVAH東京|TEL/FAX 03-6427-8886 

           http://l-amusee.com/saravah/

   Peatix|http://ptix.co/2kIUHqW

   Speech|speechmusicartcritique@gmail.com

出演者:UZAWA/INOUE(ピアノ&ギター)

    中川敏光(エレクトロニクス)&白井美穂(パフォーマンス)

    Scott Jordan(箏)& Sami Elu(割り箸ピアノ)

    八木美知依(箏)&田中徳崇(ドラム)&山口紘(ラップトップ)

 

お待ちしております。





 

|

2017年3月16日 (木)

リハーサル

 松浦このみ(朗読)さんとリハーサル。今回は M・R・James作「銅版画」、いしいしんじ作「六十過ぎの風景画家」を共演します。どちらも聞きごたえのある作品でした。 M・R・ Jamesは、かつて Markがこのみさんに勧めたそうで、どの作品も演ってみたいと思ったそうです。M・R・ Jamesをシリーズで共演していくのも良いかも知れません。その皮切りは「銅版画」。同じ英国作品だからか普段見ているテレビシリーズの「ハンニバル」や「Sherlock」に影響を受けた音作りになりました。楽しみにお越し下さいませ。

Photo
Koto0314
 そして、その前にこちら。山口紘(ラップトップ)さんにお声をかけて頂き、田中徳崇(ds)さんとトリオで演奏します。私は17絃箏、エレクトロニクス、そして詩を読みます。是非、お越しくださいませ。

Photo_2


3月24日(金)

即興の「かたち」Architecture of Improvisation

開場19:00 開演19:30

場所:SARAVAH東京

150-0046

   東京都渋谷区松濤1丁目29-1 クロスロードビル B1

料金:¥2,500(ドリンク代別途¥600頂戴します)

予約:SARAVAH東京|TEL/FAX 03-6427-8886 

           http://l-amusee.com/saravah/

   Peatix|http://ptix.co/2kIUHqW

   Speech|speechmusicartcritique@gmail.com

出演者:UZAWA/INOUE(ピアノ&ギター)

    中川敏光(エレクトロニクス)&白井美穂(パフォーマンス)

    Scott Jordan(箏)& Sami Elu(割り箸ピアノ)

    八木美知依(箏)&田中徳崇(ドラム)&山口紘(ラップトップ)

|

2017年3月14日 (火)

道場 弐の巻 

 現在amazonでは、すぐに手に入らない状況になっておりますが対応を急いでおりますので記載があるほどお待ちいただかなくてもすみます。是非、ご購入くださいませ。

さて、ジャケットの写真を撮ってくださった高木由利子さん。お人柄も非常に尊敬しております。その由利子さんの冬のスタジオのようす。

Photo_6
 素敵です。
そしてジャケット。
Photo_7
 是非、聴いてください。

https://www.amazon.co.jp/dp/B06WVH639L/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1489470966&sr=8-1&keywords=八木美知依

|

2017年3月14日 (火)

ARCHITECTURE OF IMPROVISATION

 私の次のLiveはこちら。

完全即興ではなく17弦箏、エレクトロニクス、詩、ドラムス、ラップトップで30分くらいの進行を決めた作品にしました。是非、お越し下さいませ。

Photo_5

即興の「かたち」Architecture of Improvisation

   開場19:00 開演19:30

場所:SARAVAH東京

   〒150-0046

   東京都渋谷区松濤1丁目29-1 クロスロードビル B1

料金:¥2,500(ドリンク代別途¥600頂戴します)

予約:SARAVAH東京|TEL/FAX 03-6427-8886 

           http://l-amusee.com/saravah/

   Peatix|http://ptix.co/2kIUHqW

   Speech|speechmusicartcritique@gmail.com

出演者:UZAWA/INOUE(ピアノ&ギター)

    中川敏光(エレクトロニクス)&白井美穂(パフォーマンス)

    Scott Jordan(箏)& Sami Elu(割り箸ピアノ)

    八木美知依(箏)&田中徳崇(ドラム)&山口紘(ラップトップ)




|

2017年3月13日 (月)

道場 弐の巻 CD発売記念LIVE 2

 遅くなりましたが六本木スーパー・スーパーデラックスへお越しくださった皆様、ありがとうございました。
上原 基章 (Moto Uehara)さんに撮って頂いた写真です。共演者、関係者の皆様に感謝、そしてスーパー・デラックス15周年、おめでとうございます!
Photo

これより写真は Moto Ueharaさん
17273067_1270441046365147_94170250_
17230339_1270441049698480_137416616

17269502_1270441053031813_662551939

17273251_1270441066365145_74063109_

道場+太田惠資(vl)さん
17237005_1270441026365149_293994440 




17269847_1270441149698470_160460970
 スーパー・デラックス、マイクさんが企画してくださったダンスの木暮香帆さんとのデュオ。息を飲む動きでした。
17269959_1270441153031803_135174982
 道場+坂田明( cl,s)さん。

CDはamazonでもお求めいただけます。

是非、チェックしてください。

|

2017年3月 9日 (木)

道場 弐の巻 CD発売記念LIVE

 いよいよ明日になりました!
スーパー・デラックス15周年 「道場 弐の巻」CD発売記念Live。道場と坂田明(s)さん、太田惠資(vl,vo)さんとのセッションはもちろん、私は小暮香帆さんという素晴らしいダンサーさんと初共演もします。
 日は違っていましたが小暮さんは私も出演しましたスーパー・デラックス企画のダダイベントにも出演なさっていました。
https://www.instagram.com/p/BRVuFqsgSEz/?taken-by=hoka1006
楽しみです。
是非、お越し下さいませ!お待ちしております。
3月10日(金)
スーパー・デッラクス15周年 その3

ライブ:「 道場〜弐の巻」CD発売記念ライブ
    出演: 道場 八木美知依(17弦箏、21弦箏、vo)、本田珠也(ds)

道場破り: 坂田明(s,cl,etc.)、太田惠資(vl,vo)
ダンス: 小暮香帆 

会場: 六本木 Super Deluxe 電話:03-5412-0515

開場: 19時、開演: 19時30分

料金: 予約3,000円、当日3,500円+ドリンク代
Upload1m

|

2017年3月 7日 (火)

Speech Live Vol 3 リハーサル

 山口紘(ラップトップ)さんに来て頂き3月24日(金)のリハーサルをしました。

Photo
2

 その場で配線していく様に感動。幼少の頃はプラレールを考え繋ぐ事が好きだったそうで今に生かされているかな〜と仰っていました。
3月10日(金)も楽しみですが、3月24日(金)もいろいろ工夫して田中徳崇(ds)さんとトリオで今までになかったサウンドを目指します。私は詩(多分、エミリー・ディキンソンになると思う。)をmaxpatを使って読んだり、歌ったりします。maxpatの練習は、かなり面白いです。

 とはいえ3月10日(金)がせまってきました。

是非、是非、みなさま。記念すべき日に六本木スーパー・デラックスにお越しくださいませ。

Upload2m

|

2017年3月 6日 (月)

第13回 八木美知依箏曲研究室演奏会 6

 東京レッスン日。
Photo
カーシャさんは、調弦係になるでしょう。

2_2

 本番は6月10日、東海市芸術劇場です。整理券が必要の入場無料にいたしました。

是非、ご予定を空けてお越しくださいますよう、よろしくお願い致します。



|

2017年3月 4日 (土)

BURST PEACHES 2

 吉祥寺マンダラIIにお越し下さった皆様、ありがとうございました。

楽しかったです!
Photo
ど迫力から七色に輝く歌声までコントロールする美香ちゃん。魅力がいっぱいでした。素晴らしいです。
2
美香ちゃんと。
3
4
 聴きに来てくださった  TPAMで来日中のJen Shyuさんと。

あまりにいろいろな事ができるので人に紹介する時に困ってしまい「あなたはメインの楽器は何ですか?」と尋ねたら「ヴォーカル」と答えてくれました。

 こういう人いるんですね器用な上に努力が大好きな人。しかも語学が得意であっという間に何ヶ国語も話されるようになる人。しばらくの滞在で日本語も話されるようになっていました。羨ましいです。同じアジアの女性として共感する事も多く、将来は共同で作品を作りたい、と言われ同感しました。

Photo_3
 打ち上げ!音楽は友人がどんどん増えて素晴らしいものだと感じます。



|

2017年3月 2日 (木)

BURST PEACHES

 明日です!是非、お越し下さいませ。

出演: 『道場』 八木美知依(21弦箏、17弦箏他)、本田珠也(ds)、ゲスト: 太田惠資( Vl etc.)
    『三橋美香子』 三橋美香子(歌)、竹井誠(尺八、篠笛、能管)、近藤達郎(key)、仙波清彦)ゲスト: 八木美知依(21弦箏)、太田惠資( Vl,etc)

会場: マンダラ2

料金: 前売り3,200円、当日3,500円+ドリンク代
開場: 18時30分、開演: 19時30分


2

 八木美知依ニュートリオ ヨーロッパツアーで大好評だった「DECAYED」がボンバレコードから「道場 弐の巻」と3月10日に同時発売されます。

3
 ライナーノーツは松尾史朗さんに書いて頂きました。私の音楽史のようになっており、こんなにいろいろ聴き込んでくださったかと思うと本当にありがたいです。
1

 そして、こちら。もうすぐ発売。「道場 弐の巻」。生道場演奏を是非、明日は吉祥寺マンダラIIで。 3月10日はスーパー・デラクッス15周年イベント。「道場弐の巻」CD発売記念 Liveで。

 両日とも内容は異なります。皆様と何度もお目にかかりたいです!

| | コメント (0)

2017年3月 1日 (水)

レコーディング

 現在、9つのプロジェクトが同時進行している私。

本当にありがたいです。自分のやりたい事とサウンドが常に頭の中にありエフェクトをはじめとする技術がなんとか追いついて実現しています。それは家族をはじめ周りのすべての人のおかげだと感謝しております。

 

 その中で私にとっての初の大プロジェクトが始まっています!まずは2日間レコーディングを致しました。
1_2
 めちゃくちゃ信頼しているエグゼクティブ・プロデューサー富田さん。私の発音の癖など。なんでも惜しみなく教えてくれます。エンジニア原くん。ほぼ一緒に弾いている気持ちで録音してくれていると思います。ですからエンジニアという仕事を越えたアドヴァイスまでしてくれて本当にみんなで一緒に作っている感じです。
 チーム美知依!
記念すべき写真になると思います。

2_2
 2日目。ソロパートのトラックを決めるなど。楽しくて、楽しくて仕方がありません。

 この後、須川崇志(b)さん、本田珠也(ds)さん、田中徳崇(ds)さんとセッションレコーディングをします。絶対にかっこいいアルバムになると確信しています。


 そしてたった今、届きました〜!
Ninomaki
3月10日(金)スーパー・デラックスでCD発売記念Liveをします。


が、その前に


3月3日(金)
BURST PEACES

出演: 『道場』 八木美知依(21弦箏、17弦箏他)、本田珠也(ds)、ゲスト: 太田惠資( Vl etc.)
    『三橋美香子』 三橋美香子(歌)、竹井誠(尺八、篠笛、能管)、近藤達郎(key)、仙波清彦)ゲスト: 八木美知依(21弦箏)、太田惠資( Vl,etc)

会場: マンダラ2

料金: 前売り3,200円、当日3,500円+ドリンク代
開場: 18時30分、開演: 19時30分


があります。
生道場と三橋美香子(Vo)ワールド を是非、聴きにいらしてください。

|

2017年3月 1日 (水)

カーシャちゃん 誕生日。

 レッスン日にカーシャさんの誕生日でした。というわけで最後まで弾いていた生徒を交えて。
3_2

Photo_2

| | コメント (0)

2017年3月 1日 (水)

THE AKETA SUMITT 2017 2

 2月25日(土)西荻アケタの店にお越しくださいましたありがとうございました。

坂田さんの音はすべてを包み込む人間の大きさに溢れ、須川さんは激しく、瑞々しく。
 ドラムレストリオ。勉強になる事ばかりでした。客席側もとても濃厚な面々で恐縮至極。ありがたいことづくめでした。これからも精進致します。


Photo

1
 なんと日本文学史にも書きしるされるアヴァンギャルドの女王、詩人白石かずこ氏が聴きに来てくださいました。私の箏とのセッションも数回。口癖「あなた、美人ねぇ。」を連呼してもらいました。白石さん、絶好調の健在ぶりで本当に嬉しくなりました。


3

 広島県人会。ベースの吉野弘志さん、坂田大将。スーパー・ボーイの三田晴夫さん。写真はとりませんでしたが評論家の中川ヨウさんも聴きに来てくださり「吉野さんのベースも最高なのよねぇ。」とメロメロでいらっしゃいました。
4
 須川さんと私も入れて頂きました。須川さんの奥様アキちゃん(広島県人)がいたら、さらに盛り上がった事間違いなしでした。
5
 
 大将!須川さん」!また是非、よろしくお願い致します。


| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »