« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月27日 (水)

The Geordie Approach + 八木美知依

ノルウェー+イギリス混合のかっこいいバンドに招かれ、ゲスト出演します。

Photo
 是非、お越し下さいませ。

10月4日(水)
The Geordie Approach + Michiyo Yagi
出演:Chris Sharkey (electronics, guitar)、Petter Frost Fadnes (saxophones)、Ståle Birkeland (drums)
ゲスト:八木美知依(エレクトリック21絃箏、17絃ベース箏、エレクトロニクス)
会場:六本木 SuperDeluxe
開場19:30、開演20:00
予約2800円、当日3300円 (ドリンク別)

 昨日は入門したばかりの中島さんのお稽古日。
 「たき火」を練習しました。
 今のお子さんに「たき火」と言っても全く想像がつかないと思います。
 東北地方の冬の歌ではなく、昭和16年に東京、中野で散歩がてらに見た風景を作詞家の巽聖歌が曲にしました。「たき火だ、たき火だ、落ち葉たき」と繰り返し、はずんだ気持ちが伝わってきて、たき火も当時の少ない娯楽の一つだったんだなぁ、と感じます。
 歌を通して昔の風物に思いはせるひとときでした。

|

2017年9月25日 (月)

世界初

 多分、箏の歴史上初めての試みばかりではないでしょうか。両手両足を駆使して演奏しております。様々な箏の音色で幽玄の世界に色を添えたいと思っております。

Photo
 ひとちゃん、調弦表を見る目も真剣そのもの。
Photo_2
Key_2

|

2017年9月20日 (水)

練習

Photo_2

 すべき事の整理。曲によってのエフェクターのサウンド作りであっという間に半日が過ぎます。   

|

2017年9月18日 (月)

東京レッスン日

Photo_11
 カーシャさん。吉村弘作曲「HO・NA・MI」。上がりました。少々、即興をするパートもあり楽しみました。

Photo_12
 芝慶一さん。沢井忠夫作曲「日本の三つの唄」を合奏しました。

|

2017年9月17日 (日)

玉杢の17絃箏

 長く箏を弾いていますが、玉杢がまんべんなくある17絃箏。初めて聴く音色でした。音に芯がありふくよか、ピチカートの音も美しく伸びますが決して散らない。
Photo
Photo_2
 友ちゃんの手の大きさに合わせて糸道を掘っていきます。

|

2017年9月14日 (木)

愛知レッスン

 広島から移動し愛知。
レッスンをしていない時間はびっしり作業しています。
3
 梨桜ちゃん。親指の音がめちゃくちゃ大きいです。
2_2
 「春興」上がって来月から「落ち葉の踊り」の中野美知子さん。
5

 こちらも同じく来月から「落ち葉の踊り」の久田恵子さん。

|

2017年9月11日 (月)

ハン・ベニンク in 広島 with 八木美知依

 広島Lush Lifeにお越し下さった皆様、ありがとうございました。
前日の尾道同様、私のソロから始まりハンさんのソロ。そして休憩をはさんでデュオ。ハンさんのハイパーな演奏はデュオでもがっつり45分。その後、あにやん清水末寿(s)さんも入られアンコールにも答えるご機嫌ぶりでした。75歳。このような現役。他にいらっしゃるでしょうか。

21616149_1512564038840648_422293476

21433259_1512564085507310_8912740_2

21430471_1512564142173971_223208213

|

2017年9月10日 (日)

ハン・ベニンク in 尾道 with 八木美知依

 ハンさんとのデュオは今回で3回目
 私のソロ20分、ハンさんのソロ20分、休憩後たっぷり30分のデュオ。とても充実した演奏だったと思います。

3
4
5
21
風が気持ち良いです。

2

人が集まってきてしまうのでしょうね。

Photo_4
そして今夜、広島の地で聴いて頂きたいと思います。

9月10日(日)
『ハン・ベニンク in 広島 with 八木美知依』

出演: Han Bennink (drums)、八木美知依(エレクトリック21絃箏、17絃ベース箏、エレクトロニクス、歌)
会場: Lush Life
Tel: 082-241-7740
開場18:30、開演19:00
2回ステージ(入れ替えなし)
前売り4000円、当日4500円(ドリンク代別)、学割: 3500円

|

2017年9月 7日 (木)

リハーサル2

Photo
 スタジオへ行ったら阪口さんがすでに準備をして下さっていました。21絃箏の柱の順番も完璧。調弦もとりたい、と言ってくれたので一応、爪を準備しました。ただ今回は絃1本につき2音ないしは3音の転調、と難しい...でもすごいやる気なので、こちらもテンションが上がりました。

Photo_4
 やはり見やすい。

 リハーサル後、車中で田中徳崇さんから送られてきたメッテ・ラスムセン(s)、クリス・コルサーノ(ds)とのトリオのラフ・ミックスを聴く。

そして夜。
2

Photo_5
 今週末共演するハン・ベニンク(ds)さんのカルテットを聴きに行きました。

 生涯自分の音楽を貫く彼の姿にあこがれます。

 という事で明日から中国地方へ移動します。まずは、尾道。

20286731_1478055085622454_563983928

20247739_1478055142289115_495813024

 そして広島、Lush Life。

Photo_6
 両方とも初めて伺う場所です。皆様、よろしくお願い致します。


Photo_9
 スーデラで見た10月4日のチラシ。
ノルウェー産アヴァン・エレクトロニカ、という感じでしょうか。初共演です。こちらもとても楽しみにしています。

 レッスン日の今日、ニューヨークで長年に渡り活躍しているジャズ・ピアニストの米澤めぐみさんがいらっしゃいました。 ソロ・アルバムの構想等を聞き、エネルギーを頂きました。
Photo_10

 めぐちゃん。いつ会っても清楚で可愛らしい。でも演奏は芯が強く、冒険心に満ちています。

|

2017年9月 5日 (火)

リハーサル

 一日、リハーサルでした。

Photo
2
 アシスタントは Katさん。

Photo_2

 そして音色大将! 琴音ちゃん。中指の音も大きく美しいです。

 

|

2017年9月 3日 (日)

長い一日。

 今日も素晴らしい耳と心を持った皆さんのおかげで、なんとか乗り切れました。

Photo

須川亜希子さん。レッスン同行のみの予定でしたが、音楽的才能を活かしてがっつり仕事をして頂きました。

Photo_2
ひとちゃん。ちょっと前の写真です。実際は地唄を練習中です。高橋と共に演奏会DVD制作も進めてくれています。

Mark
もちろん、この人あっての私です。今日は広島におります。

Photo_3
中央が母。もちろん、この人がいなかったら私はこの世におりません。坂田明さん、須川崇志さんに囲まれご満悦。須川さんは現在、初リーダー・アルバムのレコーディングのためニューヨーク滞在中です。

|

2017年9月 2日 (土)

世界初の試み

 新しい楽器を始めると、それに付随して仕事がどんどん増えていきます。今日はエレクトリックにした楽器に疑問があり、早速メンテナンスに。

Photo
藤澤さんに手伝ってもらいました。東京の生徒の課題は練習場所の確保。藤澤さんは近所のスタジオへ楽器を持って行って練習しているそうです。

9月9日(土)
『ハン・ベニンク in 尾道 with 八木美知依』
出演: Han Bennink (drums)、八木美知依(エレクトリック21絃箏、17絃ベース箏、エレクトロニクス、歌)
会場: 浄泉寺
開場17:00、開演18:00
前売り2500円、当日3000円、学生500円引(要学生証)、12歳以下無料(1ドリンク付き)

9月10日(日)
『ハン・ベニンク in 広島 with 八木美知依』
出演: Han Bennink (drums)、八木美知依(エレクトリック21絃箏、17絃ベース箏、エレクトロニクス、歌)
会場: Lush Life
Tel: 082-241-7740
開場18:30、開演19:00
2回ステージ(入れ替えなし)
前売り4000円、当日4500円(ドリンク代別)、学割: 3500円 

20286731_1478055085622454_563983928

20247739_1478055142289115_495813024
Ll
 

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »