« 八木フェス10月! | トップページ | William Parker »

2018年10月10日 (水)

愛知教室など

 日々が過ぎるのは早いもので前回のブログアップから恐ろしい事に1週間ほどもすぎてしまいました。
関わってくださいましたすべての皆様に感謝をいたします、、。
10月5日(金)
東郷教室のレッスン日。
1
 秋らしいです。
深呼吸したくなる素敵な玄関です。
Photo
3
 ロフトのようになっている一室。
さらに素敵になっていました。古木でできた机は3つ同じ大きさに切って頂いたそうです。
4_2
 私の郷里、常滑で見つけられたという木に陶器でできた花がほどこされたオブジェ。
Photo_2
 みなさん楽しく学んでくださっています。長屋美有香さんは、「七つの子」が上がりました。現代を生きるお子さんにとって小学唱歌は、もう別世界ですね。
一緒に歌って意味を知り、今にも通じる人の心についても学んでもらえたら良いなぁ、と思っています。

10月6日(土)
レッスンの後、元旦に演奏させて頂く常滑イオンモールにて打ち合わせ。
ゆっくり見た事がなかったので、とても広くて驚きました。
近々イオンさんのホームページで、この内容が見られるようになると思います。
元旦に生演奏、しかも入場無料ですので是非、楽しんで頂ければと思っております。私の作品だけでなく宮城道雄作曲「春の海」なども演奏いたします。生演奏の醍醐味を存分に味わって頂きたいと思います。担当、柴田さま。そしていろいろお世話になります村田さまにこの場を借りてお礼申し上げます。

10月7日(日)
帰京しましたら映画「散り椿」のサウンドトラックCDが届いていました。
Photo_3
 加古隆さんからは、ピチカートではなく爪で、でも糸の縒りに当たる音が極力ないように、と言われ汗をかきながら、ゆっくりで美しいフレーズを弾かせて頂きました。刺激的なレコーディングでした。
現在ロードショー中ですが映画館へ行く時間がなかったので、同じ時代劇でも小林正樹監督「上意討ち 拝領拝領妻始末」を自宅にて見ました。小林正樹監督は「人間の條件」を苦しくても知っておかなくてはいけないと思い第5部まで見ました。
そのイメージを引きずっていたので見る前から苦しい気持ちになりましたが、それとは違いました。当たり前ですね。一つ一つのシーンが歌舞伎、浮世絵のように人間の配置といい風景といい計算されており美しい。そしてこの作品でも人間の尊厳とはなんぞや、と問われていたように思います。

日本映画チャンネルで「散り椿」の木村大八監督が最も美しい時代劇を撮りたかったと仰っていたので見てみたいと思います。



 しかし今の俳優さんはほとんど顎がなく顔の筋肉も一様にしてないので硬いものを食べていた江戸時代の人たちのリアリティさに欠けると感じます。

10月8日(月・祝)

Kat
  Katさん。八千代獅子(藤永検校作曲)が上がりました。
仙骨を倒して発声するように言ったら、ちょっと修行僧っぽく見えました。
Photo_4
 ひとちゃん。私の作品で「Rouge」トリオ版に挑戦中です。

八木フェス10月!

多くの皆様に足を運んで頂ければ、と思っております。

10月15日(月)
ウィリアム・パーカー ソロ
出演:  Willam Parker(b)、
オープニングアクト: 八木美知依(17絃箏)ソロ
会場: 六本木 Super Deluxe
開場: 19時30分、開演: 20時
料金: 前売り4,000円、当日4,300円+ドリンク代


17絃箏にこだわって演奏しようと思います。
雲の上すぎて縁がないと思っていたベーシスト。King of Bassに面白がられるよう、いどんでいきます。
是非、お立会いを!
William_parker_2

10月18日(木)
出演: クリスティアン・メオス・スヴェンセン(b)、ヨン・ヤンセン(s)、八木美知依(21絃箏)、田中徳崇(ds)
会場: 新宿PIT INN
料金: 3,500+税
開場: 19時30分、開演: 20時


久しぶりの来日、クリスティアン・メオス・スヴェンセン(b)さん。ヨン・ヤンセン(s)さんとは初共演。21絃箏で演奏します。田中徳崇(ds)さんとの共演も楽しみです。
10pit_inn



10月20日(土)

太田惠資(vl)八木美知依(21絃箏)デュオ

会場: 下北沢レディージェーン

開店19:00、開演19:30
料金: 前売り2,700円、当日3,200円(+ドリンク代)
Tel: 03-3412-3947 (Lady Jane)、03-3419-6261 (Bigtory)

問い合わせ:  Lady Jane 03-3412-3947

すべてのジャンルにおいてマエストロの太田さん。私としては、できるだけパワープレイを封印してじっくり聴いていただこうと思っています。

そして「八木フェス10月」
最後は !

10月25日(木)

八木美知依/TALON
出演: 八木美知依(箏、21絃箏、エレクトロニクス、 Vo)、磯貝真紀(17絃箏、Vo)野口貴子(箏、17絃箏)、高橋弘子(箏、17絃箏)

曲目: Wasabi Juice、Drunk Dagon、 Talon Monsoon、 Rouge、樹海以上(八木美知依作曲)十六夜、Song of the Steppes(八木美知依作詞、作曲)、キャプテン・ウルトラ(冨田勲作曲、八木美知依編曲)、In a Landscape(John Cage作曲)、White Man Sleeps(Kevin Volans作曲)

会場: 公園通りクラシックスtel 03-6310-8871
開場: 19時、開演 19時30分

料金: 前売り3,000円、当日3,500円

エレクトロニクスも用い新しいサウンドを試みます。バランスが上手くいけば最高にcoolなはず。是非、お越しくださいませ。
Talon_3






 


|

« 八木フェス10月! | トップページ | William Parker »