« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »

2022年2月25日 (金)

2月26日(土)八木美知依solo

 明後日になりました。
時間は、下記の通り早めになっております。
皆様のお越しをお待ちしております。
2月26日(土)
『八木美知依ソロ』 
会場: 下北沢Lady Jane
開場17:00、開演17:30〜
料金: 3,200円(予約2,700円)+ドリンク代
274486601_2339955496144509_7059858541765  
 そしてCarl Stoneさんと打ち合わせ。
Img_5938

Yan Bangさんとの共同作品「Through A Looking Glass」はこちらからご覧いただけます。 無料です。


| | コメント (0)

2022年2月14日 (月)

2月26日(土)八木美知依ソロ

 朝日カルチャーセンター ボンクリアカデミー箏編でも申し上げましたが即興演奏をしますがアメリカのウェスリアン大学で即興演奏を教えていたわけではなく基本となる古典、そして沢井忠夫作品を中心に教えていました。少々保守的かも知れませんが基本ができてこその即興演奏ありき、だと思っています。
というわけで私の箏教室でも、まずは基本。そして時々、即興演奏の入り口のようなワークショップをします。
入り口を教えたら、本当に好きな人は勝手に成長していきますからね。
Yupei_20220214212101
 Yupeiさん、力演でした。
Jiabo
 Jiaboくん、ついに1箏合格です。

そして愛知県東郷町の教室ではもうひな祭りの飾りで春めいていました。
2_20220214212201
Photo_20220214212201

信じられませんがあと半月で3月です。

そして2月26日(土)にLiveをします。
『八木美知依ソロ』 

会場: 下北沢Lady Jane
開場17:00、開演17:30〜
料金: 3,200円(予約2,700円)+ドリンク代

エレクトリック21絃箏を用いて私独自の世界をお聴き頂きたいと思います。

エレクトリック箏はある意味箏ではないから自由に開発できる、と思ってきましたが、私自身が弾きたい、聴きたい音はハーモニーではなく単音のフレーズであり共鳴音。それは江戸時代、そしてそれ以前の箏の意義を踏んでいると思うようになりました。
是非、ご来場ください。

Yan Bangさんとの共同作品「Through A Looking Glass」はこちらからご覧いただけます。



| | コメント (0)

2022年2月11日 (金)

朝日カルチャー センター ボンクリアカデミー箏編

 2月8日(火)ボンクリアカデミーをご視聴くださいました皆様、ありがとうございました。
レクチャー内容を検証をして臨みました。が、様々な意見の著書があり中には間違って書かれているものもありました。
これからも伝統楽器箏が次の世代へ正しく受け継がれていくよう勉強しつつお伝えできれば、と思っております。 

 そして、私は箏最先端の音楽家と自負しておりますが、今回、自分の音楽に裏付けがある、といいますか。江戸時代、それ以前の人々の流れをくんでいる側面がある、と感じました。面白いですね。これからも探求していきたい、と思います。
Photo_20220211211601 
 皆様のコンピューターでは私の上半身のみが写っていたので、紙の山は見えていなかったと思います。(笑)
私の自宅世田谷から朝日カルチャーセンターの新宿、東京芸術劇場の池袋、作曲家、藤倉大さんのご自宅ロンドン。
同時に繋がりながらレクチャーする時代がくるとは!

 そして一昨日、ニューヨーク、ブルックリンのIssue Project RoomとAVAN TOKYOから私とYan BangさんのDuoが発表されました。
私は、アコースティックの21絃箏、アコースティックの17絃箏、エレクトリックの17絃箏を使用し日本的な音階も意識して弾きました。中盤は17絃箏をベースの弓で弾いたロングトーンを4つ重ねています。まさか、という音も結構、箏の音だったりします。
無料ですので是非、楽しんでお聴きください。
VideoはAlf Solbakkenさん、Graphic designはNina Birkeland さんです。

タイトルは「Through A Looking Glass」です。


 そして私の次のLiveは2月26日(土)です。
『八木美知依ソロ』
会場: 下北沢Lady Jane
開場17:00、開演17:30〜
料金: 3,200円(予約2,700円)+ドリンク代

少しでも皆様が、世の中が落ち着いた状況になる事を願っています。

 音楽評論家の横井一江さんが『このパフォーマンス2021』に本田珠也さんとのDuo「道場」のLiveを選んでくださいました。こちらです。
 
 最後までお読み頂きありがとうございました。皆様が健やかでありますように。


| | コメント (0)

2022年2月 2日 (水)

藤倉大 どうしてこうなっちゃたか

 作曲家、藤倉大さんの自伝的エッセイ「どうしてこうなっちゃたか」、とても面白い本です。
そ〜んなに音楽にご興味がない方でも楽しんで読めます。
Photo_20220202184901
 その藤倉さんの発案で始まった新しい音楽に出会うオンライン・アカデミー『朝日カルチャー・センター ボンクリ・アカデミー箏編』を担当させていただきます。2月8日(火)19時30分〜。一般的な箏の教養からディープな内容まで、楽しんで聴講いただけます。是非ご参加ください。

 そして私の次のLiveは2月26日(土)です。
『八木美知依ソロ』
会場: 下北沢Lady Jane
開場17:00、開演17:30〜
料金: 3,200円(予約2,700円)+ドリンク代

 お待ちしております!

 音楽評論家の横井一江さんが『このパフォーマンス2021』に本田珠也さんとのDuo「道場」のLiveを選んでくださいました。こちらです。
 
 最後までお読み頂きありがとうございました。皆様が健やかでありますように。

| | コメント (0)

« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »